ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

多分100倍

2018年10月03日 | Weblog
 「何も持っていかんじぇ」と父。「よかよ、わたしも何も用意せんけん」とスタートした父の5泊。
正月帰っても互いの家族が周りにいる。父と娘という立場だけで、単独で会うことが新鮮でこの先余りない機会に
思えた。

 滞在しとる時はびっくり。父のスマホ中毒Σ(・□・;)。朝6時前からスマホを真っ暗な寝室で扱いよって
二度寝する…。変な若作り?父来家の朝、スマホに入れていたツィッターからツィートを書き込めなくなったわたし。
「一度アプリを外して再びインストールすると良い」とあり素直にアンインストールする。そしてそのまま、
ツィッターはインストールしなかった、を試してみている。

 父を吉祥寺や横浜へ彼の友人に連れて行く。娘の顔のわたし。
父と渋谷かぁと思ったら、中学3年振り。渋谷のWAVEで電気グルーヴのインディーズのCDを買いに行った時
父同伴やったなぁ。渋谷通った日は台風の日で電車も町も閑散としていた。

 父の一応の目的である運動会は雨天のため午前で終了し火曜日の午前に残りが開催された。
全て見た後に羽田空港まで送って行った。

 父の口からはポジティブなことばしか出てこないしウルトラ手前味噌で身内贔屓がハード。
それって無責任だなと初めて思った。身内しか言ってあげられない厳しいことってあるやん。
身内しか教えてあげられないこと。
 わたしは息子が小さい頃から「お母さんは厳しくすることによって君に嫌われていいと思っている。
何で厳しくするの?家の扉の外の人たちに君が嫌われないためだよ。たくさんの人に好かれて欲しいから、
嫌われ役はわたしが引き受ける」と伝えている。父はそれと真逆な気がした。

 こちらの話は全然聞かない。こっちが話し始めると話をすり替えて自分の話を始める。
数週間後オバ孝行で帰省するが、この100倍のことが待ち受ける二泊三日…。
とはいえオバにはたくさんお世話になった。二泊三日、たっぷり話を聴いてあげて身体マッサージして
きます。それが勤め。

 博多でポーポー軒行ってっみたいが。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父来家 | トップ | 美味パン屋偶然発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事