ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

美味パン屋偶然発見

2018年10月06日 | Weblog
 今週一時託児所の職場でエアコン清掃。わたしは掃除機でバキュームを担当。掃除機を長時間抱えて数年前に
ギックリ腰をやった腰を痛める。
 筋肉って貯金だと先日美容室で聞いた。「空手やらんやったら膝や腰、壊すことなかったかなぁ」なんてちょっぴり
後悔することもあったが、腰は多分空手だけで悪くなったのではない。そう思ったら数年間空手やったことは先の貯金になった
気がした。現に二年継続中のヨガでも、空手時代にやったことが図らずも役立っていて「こんな所で!」とびっくりする。
ヨガのバランスポーズは空手の蹴りの抱え込みで体幹を探す練習をしたのが生きている。
空手上手くなりたくてターザン読んだり託児所付きのスポーツジム行ったりしたのは未来への筋肉貯金になったかな?

 自分が一時託児やるようになって自分が一時託児を利用しよった頃を思い出す。
スポーツジムのは2時間制やったし、空手稽古に使っていたところも上限3,4時間やった気がする。
一時って上限設けた方がやりやすい。
 首もいつも以上にゴリゴリで。もうダメだーと馴染み鍼灸へ行って治療してもらった。
最中「老いた親について」を聴いてもらう。施術してくれる院長氏は両親とご同居。色々学びを得られた。

 その後神楽坂へ仕事へ。馴染み双子ちゃんのお宅。二か月振り。雨の中病院へご同行する。
飯田橋神楽坂付近は「気」が良いのか歩いていて雰囲気が良い。
町のパン屋、みたいなところで「明日の朝食兼昼ご飯用に」と仕事前にパンを購入。さらに「焼きたて」札が
立っていたエピを一口かじると「旨い(´◉◞౪◟◉)」。嬉しいお店発見やった。
帰路は息子の塾終わり雨の中家族集合して集団下校する。

●今日の5年生 秋 塾●
息子の週末テスト、そのための勉強。今週末開催のは9月上旬に範囲が開示されていた。それに
おととい気づいてびっくりするわたし。「みんな一か月かけて勉強して受験するやつとΣ(・□・;)?」。
それを直前の1,2日でやる我々…( ;∀;)。息子はもちろん将棋行きたいしいつもの馴染みサロンだけではなく
月に二度通う将棋教室も入っている場合にテストと将棋教室、馴染み将棋サロンとの兼ね合いに
悩むことが多い。「みんな一か月かけてやってくる試験を我々は1,2日で間に合わそうとしているならば、
息子が将棋やりよる間にみんなが勉強していたと仮定した場合、将棋削ってやむなしでは」という話に決着
(;^ω^)。塾サイドから見れば将棋なんて遊びであって。
 そんなお遊びの将棋。立地がわたしの大好物な御徒町将棋センターでこのたび元奨励会の方が
将棋教室を開催されるとのこと。それも夜間の時間。これは「塾のテストとその勉強のために馴染みクラブで
指せないor指せなかった」という息子のじっとりした思いを、「でも、夜は甲斐元三段の教室だよ!!」で
払拭できる可能性があるので前向きに入会を検討している。しかも夜ご飯を御徒町で食べられるって嬉しい。
そうなったら確実にパルコやのカード作る。しかも!甲斐元三段のツィートを拝見したら補助で入って下さる
先生のお写真が。わたし好み~(IKKOさん口調)。薄い顔好みのわたちにぴしゃりだよ!マードック君!
とにかく11月の体験がスタートしたら補助の先生だけでも拝見に行くしかない(きっぱり)。

●ツィッターアプリ携帯で観られなくしての実験●
 息子に評判良い。やっぱり親がスマホばっか触りよるってアレやったのかな。
何言っても説得力ない感じか。わたしが預かる子たちもスマホの形のおもちゃばり持ちたがるし
午睡の際に枕元に置く子も。「親がこげんしよっちゃろーな」とやっぱり思う。
それ見てもうしばらくわたしもスマホツィッターは外しておこうと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多分100倍 | トップ | 銭湯沐浴案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事