ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

学び

2007年12月18日 | Weblog
ブログ書く時に忘れがちなんやけれど、近頃の体調。
夕方が特に悪くなることが多い。夕方になると胃がむかついたり腹の張りを感じる。

寝返りをうつのが苦しい。立ったり座ったりがきつい。しゃがんでの動作が苦しい。

深呼吸を体が求める。だからよく深呼吸をしている。苦しいんだ、これをやる時の体調は。

お腹がすくから食べるけれど、その後吐きそうになりトイレに向かうことも。つわり時期を思い出すけれど、あの独特のむかつきや吐き気とはまた違う‥(-_-;)。胃がおかしい。


最近やっと妊婦の自分に慣れてきた感がある。今までの時期は、学生から社会人になって、しばらくは学生気分を引きずり出社していたのに似ている、か?
母親にも少しずつ慣れるしかないんだろうな。いきなりおっかさんには成れないだろう。


子ども好きでもないけれど、ある時は遠い未来として、ある時はそろそろだと意識して子どもを考えていた。

飲んだ帰り道、タクシーの運転手さんに「子ども欲しいんでっすよね~」と酔っ払いながら話したのも覚えている。「偉いね!」って言われたんだっけなぁ?深夜にタクシーに乗り込み言うことばかよ(=_=;)って気もするが、一人で家にいて出来るもんじゃないしね~(^^;;。

願って授かることが、容易なことではないと、ちょこちょこ文献など読み知った。

だから、この命をありがたいと思った。それ故に妊婦になって辛かったり頭にキたり悲しかったことを乗り越えられた所がある。

妊婦になってから、今まで思いもよらなかった角度から物を考えたり、視点を知ることがある。人間的に学びを得ている気がする 。


カワイーのはわたしにとっては猫(笑)。
産まれたらドーナルのかは分からないけれど、今の所はこんな感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘のお土産 | トップ | ノギーの言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっぺ)
2007-12-28 10:57:23
すっかり年末ですね。私も師走らしく忙しくしており、久々にパソコン開いて、一気読みしました。体調、いかがですか?
いきなりおっかさんにはなれませんよね。私もまだまだ成れて(馴れても慣れても)ないです。子供が生まれてまだ2年というせいもあるのか、それともコレは一生続くのか、自分の意識次第ですが毎日学ぶことが多いものです。有り難いものだなぁとつくづく思います。
さて、お腹が大きくなって他の臓器を圧迫しだしている様子…くれぐれもお体ご自愛くださいね。
返信する
どうもー。お久しぶりでっす☆ (編集人)
2007-12-28 13:58:20
 博多に帰省して、親の寄る年波にはドウシタモンダカと
対応策を練る以外は(苦笑)、充電して参りました☆

 体調は後期つわりが開始し、
西鉄バスの中で、JRの中で、色んな場所で
吐き気もよおしましたが、
中期のつわりに比べれば、マシです。

「子供と一緒に成長する」
「子供が先生になって、色々教えてくれる」
と今まで飲みの席で聞いていた話が、
「なるほどなー」と感じられる近頃です。

 いつもお心遣いありがとう御座います。
 徒然とブログつづれる間はやり続ける
気持ちですので、また気が向いた時は読んで
やって下さいませねー♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事