ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

トークショー行きたい

2016年10月06日 | Weblog
 昨日仕事休みで久しぶりのタイ古式へ。最近整体は中国人女性が一人でおやりのところへずっと通っていたが、良い漢方と出会えたことで余りお世話にならなくてよくなったのと、お店の予約が取り辛くなってきた。彼女の娘が中国から移住してきたから、そのフォローをしているのかな?そこで久しぶりのお店へ。半年前に行ったときは人当たりの良い女性だったので、オーナーくんの施術は久しぶり。鹿児島出身で30代前半の彼は福岡でモデル活動もしていたという。近況を聞くと、お店を開店し一年経過、なかなか芳しくない。とはいえ、ひとり従業員女性を雇っていたので、彼女の給料分だけでもどげんかせなと、朝5時半に介護施設に到着。博多時代にバーテンのバイトしたことから独学で調理師免許を取得していたので、それを生かして130人分の朝食と昼食を作り、ジムで1時間汗を流して午後から夜半までは自分のマッサージ店を切り盛りしていたという。そこまでやって給料を捻出したものの、従業員女性が辞めてしまい、また雇用しなくてはいけないが、求人するにも費用がかかるなぁとおっしゃっていた。何という頑張りやさん…。パンツのゴムがゆるんだような自分の日々を振り返り反省。彼はマッサージ道に入った店がマタニティをやっていたので、今もマタニティ施術をしている。お客様の50%以上がマタニティさんだという。免責対策でマタニティやってくれるお店はなかなかない。今、施設でとろみのある食事を作っている彼。「乳幼児の離乳食も作ろうと思えば作られるから、マタニテイやママさんマッサージとそういう方たちが居心地が良いカフェとか一緒にやれたらいいねえ」なんて思いついたことを口にすると、「そこに身体を鍛えるジムも併設したい」と語る彼w。ジムか!頑張っている人の話っていい。前を向いていたい。ちょっと後ろでも過去は過去で、起こってしまったことは誠意を持って対応する他ない。

 来月、大崎さんと森先生のトークショーがある!!森先生うちに宿泊して欲しいくらい(前のめり)!行きたいーーー!とはいえ、行くとなったら息子同伴な平日…。それもサッカーを終えてマッハで向かうことになる。夏休みに落語へ同伴させたら殺人的にツマランかったみたいやもんね。90分も村山聖さんに関するトークを奴は聴き続けられるのか。とはいえ、会場は落語の時より明るいやろーけん、つまらんくなったら黙って将棋の本でも読ませて待たせておけばいいか…。指す将やけん、自分が指す以外は結構ドーデモヨーみたいやもんね。

●将棋の駒購入 3年生●
 前回のブログの続きで、博多の祖父母に新宿の青山碁盤店で駒を買ってもらった。

 木製で、駒の底に文字が彫られているものが良かったそうです。わたしは成ったら赤い文字になるのが
可愛くて好きだったけれども。
店先のフィギュアかわいい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズケータイ紛失 | トップ | うどん038 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事