ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

新聞ジャック

2013年12月16日 | Weblog
 夫の義姉も来年保育士資格試験を受験なさるとおっしゃっていたので、「合格したらテキスト類をお譲りします」の約束が果たせる日がきたのでその準備をした。昨年からお世話になったテキストをぱらぱらする。勉強し始めてひと月そこらの模擬試験の結果が出てくる。絶対合格不可能な点数(汗)。調べよう、深めようのメモが出てくる。何か感慨深いー。保育所保育指針が掲載された資料集や、ピアノのテキストなどは手もとに残した。お礼におかしが届く。御礼の用紙が可愛かった。

 今年もあと少しで終わり。今年はほぼ勉強と試験のみ…。生まれてきて一番絵を描いたなぁ。あとの楽しかった思い出は1月に行った大阪のワンピース展。本当に行って良かったなー。また行きたいくらい(しつこい)。

 昨日は病児保育のセミナーへ行った。来月は横浜ファミリーサポートの提供会員になるべく講習会へ出席する。セミナーで習った、NHK出演経験ありの講師が汗だくになって教えて下さった歌と踊り。手遊びの歌や振り付け。帰宅後せがれにやってみせるとうける…。出席者の現役保育士たちの振りを見ると、「自分も今からこげんなるとやなー」と、まだ少しぽかーんとしてしまう。「子ども嫌い」を公言していたわたしが、こういう道に入ろうとするとは。人生分からん。こんなわたしが励まされるのは、大好きな椎名誠氏の妻、渡辺一枝氏の存在。「椎名さんの奥さんは保育士さんなんだよ」とは、10年近く前にわたしが椎名さんを読み始めた頃に夫から教えてもらった。当時、保育士なんてまったく興味なかったので、「ふーん」くらいだった。産後、一枝氏の本を二冊読んだ。彼女も子どもは苦手だったのに、流れで保育士となり、その仕事に情熱を注いでいった。最近また彼女の本を再読している。最近福島に関するワークショップを、数カ月にいちど開催してあるようで、来年度は行ってみたく思っている。

 テストも落ち着いたし、家計費の財布のカードを挟む部分がゆるくなったので買い替えを考える。いくつか見たけれどなんだかしっくりこず、結局約10年ほど直してもらいながら使った財布を作ってもらった、下北沢のレザー屋に今回も作ってもらおうと決める。仕事休みの日に下北沢へ行く。正午オープンてやったけん、正午少し過ぎに行くも、扉は開かず。奥の作業場は灯りが点いているんやけれど。仕方なく古書屋へぶらり。ここで数年前、何かの書評で気になって、アマゾンで買おうとしたが中古でも売っていなかった「ガサコ伝説」を見つける!!もちろん購入。あと笑芸人も二冊購入。そんでまた店に戻るも状況は変わらず。店の前から電話を掛けるも、呼び鈴は鳴っているが取って貰えず…。扉をたたくも開かず。結局ガサコ伝説を買いに行っただけとなる(汗)。途中立ち寄ったカフェがシモキタらしく可愛かった。帰路恵比寿のスーツカンパニーへ行く。しかし何だかピンとこず。接客も下で残念。せっかく恵比寿に着たのだからと、前々から行ってみたかったカフェへ行く。何か昔はこういうカフェへしばしば行ったなぁと懐かしくなる。

 OP友が教えてくれたワンピース新聞ジャック!!!北から眺めて行って、「尾田っちの熊本は!?」エースかぁぁぁぁぁ(ハートォォォォォォ)!!!!!納得ですね!マルコがいないのが不服!マルコ隊長も出して!白ひげのお酒つながりで新潟もいいなー。まさかのローが新世界つながりで大阪とは(笑)。なるほどなのは、チョッパーの富山と鳥取のクロコダイルかな。シャンクスには笑った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お受験 | トップ | ちはやふる23巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事