ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

乗り遅れって

2023年12月25日 | Weblog
 来年でこのブログを開設して20周年になる。
「遺書だよ」と息子に伝えた。

 水星逆行とはいうけれど、サンライズ出雲という
寝台列車が好きなフレンドとの旅、最終日。
「サンライズに乗れなかった」と息子から電話があった。
サンライズで東京に戻るのはこれで2回目か3回目。
旅の慣れた帰り道だったはずなのに?
その前日には「キッズケータイが壊れた」と連絡が入り、
友だちのスマホだけが連絡ツールになっていた。

 友だちの親御さまが深夜バスと日中バスを組み合わせて
名古屋経由で東京に帰路った息子。すぐにドコモショップへ
携帯の修理へ行ったが修理難しく、
「いつものように新しくキッズケータイ番号変わるけど
契約するか」と3台目か4台目のキッズケータイの契約を
済ませようとした時に、お店の方が「キッズケータイの契約
年齢は12歳まで」と謝罪と共におっしゃった。
もう高校生・・・、キッズじゃないもんね・・・。
しかししかし、そのお姉さんがSIMだの何だのそこから
60分粘って頑張ってくれてキッズケータイが復活!
ただ、もう長く使っているものなのでいつ破損しても
おかしくないとのこと・・・。来年ガラホに変更を考えている。
二つ折り携帯。「進化してんのか後ろに行ってんのか分からない」
と息子より。二つ折り携帯、わたしが使いたい。

 そんでうちのWi-Fiの相談を同ドコモショップへ別日に
相談へ。またまた120分近くの相談になる。
年末時間がないのでアレやけん、ちょっと余裕なかったけれど、
わたしは接客するのも
されるのも好きなのかもなと気づいた。おもてなし?

 旅に数泊使ってしまったので
本日から朝九時から夕方まで学校並の時間帯で冬期講座
出発。6日連続・・・。とはいえ、土曜日が近づくにつれ
「コマ数減るから良かったね」と励ます。

 最近寒いから銭湯行きたいのに行けてない。
寒い。

 雑談と学びの会の違いって何だろうっていう話になった
先週末。やっぱファシリテーターが大事かなー。
ファシリテーターが軸を作るっつーか。
べてるの理念、来年はしっかり読んでみたい。

 年末年始は何か一本映画観たい。レンタルでも
良いので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水星逆行 | トップ | コープデリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事