ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

将棋送迎時飯

2018年04月16日 | Weblog
 最近目がねぇ~。寝る前に電子レンジであたためて目に乗っけるあったかいやつを乗せて寝ないと
目が全部開かない(;'∀')。見えますよ、開きますよ?でも、数ミリほど開きが違う(;'∀')。わたしは昔
鍼灸院で買った何度も使えるやつを今年で5年使っています。あとほぼ毎晩お灸。

 日曜日は朝から嵐で。「こんな中電車で両国まで息子を将棋送迎か…」とダークになるも
行く時間には晴れて良かった。息子の塾宿題。いつもは両国サイゼリヤだが、息子もわたしも
サイゼリヤは騒がしくて避けたくなっていた。今日はスタバが空いていたのと
持参した宿題の量がいつもよりも少なかったので入店し、ドリンクだけで出る。その後息子
リクエストに応えてミルクスタンドで定食。パンと牛乳とおにぎりを立ち食い。
ミルクスタンドの乳飲料の種類はばり豊富で飲み口もスッキリとしたものがありわたしも好き。
駅のホームで立ち飲みしつつ、電車が到着するたびに出てくるたくさんの人をぼんやりと眺める。
ミルクスタンドは銭湯に似ていた。
 両国に到着し息子と別れる。緑にある図書館で読書。前は錦糸町や秋葉原などに出て色々
見るのが楽しい日もあるが本日はこちらへ。両国に送迎するのもわたしは今日で終わりだ。今年に入って
餃子会館
で生餃子を持ち帰ってみたら激ウマで日曜日も持ち帰る。この餃子を食べることもこの先機会は
減るな。両国将棋塾ラストにお持ちする手土産を準備しておかなくては。

 土曜日は仕事。帰りは分かっていたが雨。冷たい雨をカッパで40分。太ももが冷えると寒さ辛いと
体感。わたしの仕事着はホットヨガでも着用する為のズボン。チャリ通やし濡れても綿のズボンより
乾きやすいしでそのまま帰宅したが、これからはカッパズボンも履こう…。

 木曜日は先輩に勤務を交代してもらい保護者会へ。担任はthe 昭和なおじちゃん。わたしは
前の担任の方が好きだが息子もそうだという。2年に一度だったクラス替えは毎年に変更されたらしい。
今年もPTAの下部組織の係をやる。子供一人に対し二回の係は必須という暗黙の了解がある。
わたしはこれで二度目。来月委員長決めのくじ引きがあるが、もし委員長になったら「今まで誰か
人間がやってきたこと、自分にもやれる」と思ってやるしかない( ;∀;)。昨年もあのくじ引きタイム、
冷や冷やしたよ…。せめて副委員長でお願いしたい(>_<)。勤務交代して作った自由時間な日なので
塾の面談にも行く。担任は昨年と同じで良かった。その日近所を息子習い事送迎などを含めチャリで
走りよったら、昨年度の係で一緒だったママさんと午前と午後一度ずつ遭遇。保護者会でも
気軽に挨拶する。こうやってつながりが出来ることも良いことなんやろうね。

 通勤時に鯉のぼりを見たのでもう出す時期かと我が家も出してみた。福間で購入したマルチグラス
の鯉のぼり。初年度に収納する際にわたしが兜の一部を割ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
どんな接着剤を使っても元には戻らずで、仕方なくそのまま使っていたのだが、金継ぎしてもいいなと
和って10年目にしてやっと気づいた。
 
 春休みに行った御徒町の喫茶店。フィドラー
上野や御徒町は昭和な喫茶店多いゾーンのよう。こちらも大変良かったし、ランチの味も
手作り感があり良かった。御徒町将棋センターの近く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿山荘へ名人戦前夜祭へ行った | トップ | HPチャージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事