ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

椿山荘へ名人戦前夜祭へ行った

2018年04月11日 | 将棋
 前回のアマピコ就位式振りに椿山荘へ行った。
息子は「体育が楽しくって今日羽生さん見るって忘れてたΣ(・□・;)。」言っていたが、リハビリ行かせた後に出発。
玄関鍵を閉めたらRちゃんが通りかかった。先日自宅のカギを忘れて入られなかったRちゃんに遭遇したと息子が話しよった。
Rちゃんのお母さんとは昨年当番で話すことがあった。「Rちゃん、家の鍵忘れて家に入られなくて困ったら息子おらんくて
いいけんうちをピンポンしてみてね。おばちゃんおったらうちで宿題でもしながらお母さんの帰り待ってていいから」と伝える。
わたしもかぎっ子やったけん、鍵忘れて自宅に入られなかったことは体験済。ひどい時は七つ年上の兄まで鍵忘れていて
二人とも自宅に入られなかったことがあった。家の窓のどこかが開いていないか探したり、近所のおばの家に行ったこともあった。
わたし単身で困っているのを見てお隣さんが家に上げてくれたこともあった。本当困るけんRちゃんうちにきてたらいいなって思った。

 椿山荘へはもっと早く行って散策したいっていっつも思うのにいっつもギリギリに到着してしまう。

シャンデリア豪華。列に並んで羽生さんと写真が撮られることを関西弁の濱田マリちゃんみたいな白いお着物のマダムが教えてくれた。
並んで写真を撮ってもらう。羽生さんは何というか、言葉では表現できない(;^_^A。森信先生は風変わりなでも人間味のある将棋には厳しい
けれど優しい先生、って言えるんやけれど。こういう会にはたくさん棋士の方がいらっしゃるもわたしが好きな方は誰もいなかった。

お料理にも長蛇の列ってのは前回でよぅ分かっていたので息子には納豆ご飯を食べさせてきた。
歓談開始後すぐ目の前にケーキがあったので頂く。美味しかった★不慣れなヒールで足が痛くなってきたので
テラス好きな息子を喫煙所のテラスに連れて行く。

夜風が気持ちいい。副流煙っていうばってん、御徒町将棋センターは結構たばこモクモクですよ。会場の外でソファとかお茶とか楽しみ
よったら森ウティ登場!「M卓写真撮ってもらう?」「T寅は?」と言っても写真を固辞する息子がウティは「撮る」という。
撮って頂き前の方にならって握手してもろた~。いつでも博多帰りたいばってん、こういう将棋関連だけは東京の恩恵。

 
 帰路はずっと立ち寄りたかったミルクスタンド。飲料美味しい。21時のミルクスタンドにはひっきりなしに人が。
スタッフ募集しとったばってん、暗算自信無し。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたふた | トップ | 将棋送迎時飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事