ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

末広亭

2022年05月27日 | Weblog
 わたしは毎週神田伯山のラジオ拝聴しよるんやけれど、共有したい面白さのときは
家族にもradikoで聴いてもらう。前回の伯山の大阪弁がばり面白くて息子と聞き続ける。
その後半、新宿末広亭が閉店しそうな話になる。「お母さん、行ったことある?」。
あるよ、息子産む前に。柳谷三三or桃月庵白酒の真打お披露目だったような。
伯山が末広亭へのリスペクトを語る。行きたくなった様子の息子。
そこから伯山ティービーを初めて閲覧。末広亭の裏側だったから。
これが相当面白くて最高だった。BOOMERの談志のものまねが最高。
狭い楽屋に定点カメラが置かれて、楽屋話をのぞき見できる。
優しい世界。「だめな人を包む世界=落語」って有名な落語家さん(失念)が
語っていたのを思い出す。優しい世界の合間に、ピリっと仕事の顔が見えて
このコントラストがまた良い。「高田文夫だ!」「小痴楽だ!」「ナイツだ!」と
「わたしが好きな人ばっかり出る~」。今頃から伯山ティービー面白い。
ねづっちの技に会場も我々もうなってしまった。

 昨日は雨の中カッパでサロンへ。
到着したは良いがタオル等忘れてきており
びっちょりのわたし。落ち着いてカッパをビニルに入れて
入店。。すると!店員さんがすごいお世話してくれて。
カッパ干してタオル出してくれてもう感激。
「お世話されるっていいなー、子どもってお世話されていいなー」。
感謝申し上げました。

 今週は行けるだけ銭湯行ったウィーク。
どうにかどうにか…。
火星手帳まだ使ってないけれど、ツィッターとかで
「満月から新月までは体がきついので」など書かれることが
全部カレンダーでわかるのは良い。「天王星と土星が
コンジャンクションなので」なんて書かれてもよくわからん
やったですが、
このカレンダーで照合できますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古文単語20個から親からの承... | トップ | 要経過観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事