ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

要経過観察

2022年06月02日 | Weblog
 今週は春先まで半年通っていた職場へ。
病児保育。2ヶ月振りの再会。ここんちお母さんがばり
良い方で癒される~。赤ちゃんも相変わらず愛らしくて
良き時間やった。

 今週はサウナや銭湯多め★
寒暖差激しい日々なので良い。

 先週末は横浜Umiのいえ「家族会議研究」の会へ。
初めて対面で参加。「ZOOMでお会いした方!」と再会を喜ぶ。
お値打ち価格なのに、深い研究ができて本当楽しく実り多い会だ。
板書もわかりやすい。これに出席すると心がすっきりする。
参加して発見があったと。
仕事上でモヤモヤしていた新米マザーさんたちのこと。
わたしも息子が小さい頃、「あんたっていうコップを満たさんと、
息子に水を分けられんやろ」と幼なじみナース嬢に言われた。
けど、「わたしが頑張るしか無い時期」と自分は認識していたので
「自分のコップ満たす」ってのが分からんやった。今は当時よりはワカル
気がするが。「分からん」人たちに、「お母さん息抜きして」とか
「頑張りすぎなくていいよ」なんていっても全然伝わらんとやろなぁと。
むしろウザいだけなんやろなぁ。
「肩肘張って張り詰めて頑張って、頑張って、寝不足でイライラして
それでも頑張る」自分でなくては、彼女たちは「自分で自分にOK」を
出せないメンタルなのではないかな?と今回の研究中に思った。
「自己承認しやすくない?自分が張り裂けるぐらい頑張っていた方が?」
「自分いじめ」という話を発表させてもらった。
そこから派生していろいろお話拝聴できて興味深かった。
 わたしは、仕事先のマザーさんたちへ
何も言葉要らないのだなーと認識できて良かった。
今まで通り従うの一択。
それ以外やれることはない。彼女たちのニーズそのまま従う。
その他のことはすべてウザいのかもな。
「楽しくない現場でもちゃんと仕事する。それがプロでしょ」と今日
ラジオからピカ子の声が流れてきた。さすがピカ子姉さん。

 今週はいよいよジム移籍。
キックボクササイズといっても、
今まで行っていたのと全然違う。元彼と今彼のように比較して
考え中(笑)。今まで行きよった方に戻りたい気持ちが今のところ八割。
「ボクシング」と考えたときはこっちの方が良いのかもしれんけれど…。
やったことなかったフックとスイッチを息子にミット持ってもらい練習する。
今まで行きよった元彼ジムは
全身を使ったハード過ぎる運動ってのが良かった。達成感がすごい。
1年以上行きよるけれど、全然楽にならんちゃんね。
筋トレ部分は多少慣れてきたのはあるが、
本編はいつ行っても「きつい」。けど楽しいんよねー。今行きよる
ところのは、「全身運動」感がないのだよなー。
ひとまず月末までやってみて、休会申請するならしよう。
今行きよるジムは、ジム単体で移籍を考えたのでは無く、
他の用事とセットやったから、その用事との兼ね合いも経過観察やなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末広亭 | トップ | デッパツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事