ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

重力ピエロ

2007年07月25日 | 本・映画
 今日は、女の幼馴染と渋谷で会食。色々彼女の近況を聞く。悲しいことを越えて、輝き出していた。
 渋谷で飲むときに贔屓にしていた居酒屋の対応が悪くなっている。お客人が増えた為か、回転を上げたいというのが伝わる接客。昔から馴染みなので少し悲しい。この店の、系列店へ今年は行くことが多いのだが、こちらは、大人数の宴会でも使ったが、悪くない接客。今度からはこちらへ行こう。

 渋谷ツタヤで、週末の群馬へ行く道中の音楽をレンタル。

 体調が悪い。弱っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊坂 幸太郎 「重力ピエロ」を読む。
 penか何かの雑誌に、敏腕編集者が取材されており、その人が好きな本ということで、何となく興味を覚えた。
 気になってしばらく経つ間に、この作者の別の著作が、この夏映画が上映されるそうだ。時の人になってしまうのか。

 遅読のわたしが、すぐ読み終えた。先が気になり、引き込まれるように読んだ。ミステリーを読み込みまくっている人には先が見える話だろう。物の例え方も、形容も、苦手な人もいそうな文章であるが、わたしは楽しめた。2000年代の村上春樹という印象を持った。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競艇手帳 | トップ | 迷産時代 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重力ピエロ読んだんだ (げろぽっぽ(胃壊中))
2007-07-25 11:23:12
じゃ、次はラッシュライフだね。
何気に重力ピエロと登場人物がカブってて、面白いよ。
あと、伊坂さんは「チルドレン」がオススメ。
今映画でやっている「アヒルと鴨…」もオススメw

返信する
女の人生… (文学っ子)
2007-07-25 12:30:52
こないだTVでサラダ記念日・俵万智の

短歌を色々な女性の人生をテーマにして

放送していた。

主に家族を中心に放送されていたが、

なかなか見ごたえがあった。

本も読んでみようとも思った。

返信する
本ネタ、書いてみて良かったー♪ (編集人)
2007-07-25 17:35:21
 競艇ネタばかり優先していた(^^ゞ!
ミステリー読みたいよぅ!

>げろぽっぽ嬢
陽気なギャングも伊坂氏だったのだと
発見し、すでに映画化されとったやん!
と自分に突っ込んだよ。

伊坂氏まだ読みたかったけん、勧められた
の、読んでみる!
身体の具合相変わらずかいな(・・?・・・
お大事に・・・

>文学っこ氏
サラダ記念日は、案外バカに出来なかった
のを覚えていますー。
多分すぐ読めてしまいますぜ。
しかもブックオフに必ずありますぜw。
返信する
まさか (araats)
2007-07-25 18:27:33
例のお店かな?
実は私もこないだそう感じたの。

私も系列店に行くことにしようかしら(笑)

って違ってたらごめんなさい。
返信する
そこです、そこ!! (編集人)
2007-07-25 20:38:37
>ara嬢
 焼きそば大盛りのあのお店ですよー。
アラ嬢もそのように思って下さったなんて、
少し嬉しい(笑)。

わたしが行く渋谷の系列店にも、
同じ味の焼きソバあるので、紹介しますね♪
返信する
Unknown (いづみ)
2007-07-26 01:19:01
伊坂氏の本、わたしも昨年から複数人からお勧めされていて、アヒルと鴨…読みました。

確かに4時間で読み終わった。先が読みたくて。



他の本も読んでみようと思います。

引き込まれ、明日が平日(しかも週初め)でも、先を読まずにおれない作家は宮部みゆきさんの小説。



先月から先週までは村上春樹をまたも再読。

今度は本の話しもしましょう



恋が一方通行のまま終わりました、でもまた頑張るのです。



悲しむ暇は、ないのです。(ほんとはとても悲しくて現実に直視できない自分在:苦笑)



接客のよくないお店は人生に必要ありません。



接客が良いとおいしいご飯が更においしく感じ、おいしくても接客悪ければ「二度と来ねェ」と思うのです。



久々で長々と失礼しました
返信する
接客は大事よね!! (編集人)
2007-07-26 13:38:00
 先週は某高級品店で悪接客に遭遇。
高い品を買うんだから、気持ちよく
買いたいもんだよ。
 もうその店で買いたくないけれど、
渋谷西武、表参道店、青山本店の3店舗が
悪かったので、東京じゃもう買えないよ!!

 宮部さんは、うちの会社の人たちも
絶賛!わたしは未経験なので、会社の
図書館から借りてみようかな。
 ブレイブストーリーならうちにあるけ
れど。
 今度は本の話もしたいね!! 
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事