『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1119】死とは、経験の終了(^。^?

2007-09-11 21:33:18 | 思索
「宇宙には、自分の人生しかなくて、私こそが、宇宙」なのですが、
その人生は、いつかは必ず、「死」によって終わります。

「死」とは何でしょうか? 一般的には、「肉体の死」です。(^^;ゞ

今日、瞑想中(「統一」)に浮かんだのは、『体は、いのちと一体』という言葉ですが、
不調和さえなければ、「体」は、空気や食物が供給されるかぎり存続し続けるのでして、
そういう意味では、人間の肉体は「無限供給の世界」にあるのです。

「肉体」は、寿命があるかぎりは存続すると思えれば、気が楽です。(^^;ゞ
良い家に住みたいとか、美味しい物を食べたいというのは、「業」に過ぎません。(^^;ゞ

また、「人生とは、「業」の経験である」とするなら、「死」とは、「業」の経験の終了です。
けれども、そう考えるのもまた、「いま、この瞬間の自分の考え(観念)」でして、「消えてゆく姿」なのです。

「いのち」はただ、生き続けている存在だと思うのです。
それにしても、「いま在る」とは、なんとありがたくて、嬉しくて、美しいことなのでしょうか!(*^_^*)

「いのち」さえあれば、いくらでも気付いていけそうな気がします。(^^;ゞ

気付き続けるために、「いのち」は大切なのです。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体はいのちと一体 (カンナ)
2007-09-12 22:25:42
知足さん こんにちは


『健康』とは、、、と聞いた話です。

「健」とは「すこやか」
「康」とは「やすらか」

肉体の「健」ばかりがとりあげられて、
こころの「康」がぬけている。


昔の人はえらい!と思いました。
返信する
肉体の霊化 (知足)
2007-09-13 21:42:16
カンナさん、コメントをありがとうございました(*^_^*)
そうですね。 心やすらかに「老いたい」ですね。(^^;ゞ

ちょっと、変な言い方なのですが、私はなにか、
自分が年を取る気がしないのです。(^^;ゞ

それにしても、このごろの人たちは、年を取っても若々しい人が多いですね。

人類の意識が、高次元意識になったので、
「肉体的な老いの速度」が、減速しているのかも知れませんね。

一説によると、七掛けくらいの年が、昔の年齢なのだそうです。
私だと、39歳になります。(^^;ゞ
ちょっと若すぎるので、その一説は、八掛け(私の場合は、45歳)だったかも知れません。 (^^;ゞ

これは、ある意味では、地球や肉体の霊化だと思うのです。
つまり、「気持ち」が若いので、「体」が老いないという現象が起きているのだと思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。