『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1615】『日々の指針(保存版)』の続き

2008-11-16 05:04:47 | 思索


【1613】で書いた『日々の指針』を印刷して、手近に置いておこうと思った私は、
私の持っている白光誌5年分の『日々の指針』も書き加えようと思い、
下記の『日々の指針(保存版)』を作ってみました。

そのなかで気づいたことは、最近の日々の指針』ほど、
ズバリと真理が書かれていて、心に響いてくるものが多い(笑)ということです。

以下は、【1613】の続きの『日々の指針(保存版)』です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・自らが経験することは、自らの意識が生み出したものであり、それ以上でもそれ以下でもない。

・それが良きことであれ、悪しきことであれ、自らが創造したものを自らが体験してゆくことが人生である。

・肉体の死、今生の死は、魂の進化創造において不可欠なもの

・真理の法則―個は全体であり、全体は個である。

・人生とは決して人真似ではない。

・人生は初めから、何事も成就するように出来ている。自らの心が迷い、疑わない限りは。

・自分が自分であることに誇りを持たなければならない。

・自らの人生を確信をもって生きられる人は、「我即神也」を信じている人のみである。

・全人類一人一人が持っている独自の個性、そして私的な世界をお互い尊重すべきである。

・本来、人類はみな誰もが、完全な存在。そして、大いなる完全性の中に生きている。

・生と死、死と生はイコール。ただ次元が異なるだけ。

・「我即神也」の信念こそが、自らの新しい人生を書き換え、創造している。

・人はみな、自分で自分の心を磨き上げる以外にない。

・時空をこえて、人間の意識はつながっている。

・「自分はなにをなすべきか」より、「自分はいかなる者(我即神也)か」のほうがより重要である。

・人を赦す時、実際に赦しているのは自分自身である。

・あなたの人生は、自らの心を映し出す万華鏡である。

・あなたは、自分自身をいつでも自分の思う通りに創り変えることが出来る力を有している。

・自分が自分自身と調和した時、すべてのことが成就してゆく。

・すべては自分自身にゆだねられている。

・人生とは、自らが自らの内なる神性を表現し、体験してゆくことである。

・もうこれ以上、自分自身を批判するのをやめなさい。批判した通りの自分が再び現われるだけだ。

・人のために生きることこそ、至福なり。

・所有欲から解放された時、真の自由が得られる。

・今、この瞬間を永遠に生きる。

・脳内の思考の絶え間ないざわめきは、呼吸法によって静まる。

・この世に決して偶然はない。人は生まれるに時があり、死ぬるにも時がある。

・いかなる人の心もみな、真理の言葉を求めている。聞きたがっているのである。

・いかなる人も、他の人を支配することは出来ない。

・高き魂の人は、高き道を志す。

・自らを進化創造させることこそ人類一人一人に与えられた天命である。

・あらゆる瞬間が、自分にとってのグットタイミングなのである。

・人は、自分の無知を認めようとしない無知なる者なのだ。

・運命は、すべて自分の選択、決断、決行のみにかかっている。

・すべてはプロセスと思う意識があれば、差別はなくなる。

・人のことはどうでもよい。まずは己れの心を磨き高め上げることのみ。

・人は誰もが、大きな徳性、品性、叡智を持った人に接し、変わりたいという願望を抱いている。

・二元対立―損も得も、是も非も、すべて自分中心的執着から生じる。

・この世における千差万別をすべてあるがままに受け入れよ。

・自らが自らを裁き、自らが自らを拘束し、自らが自らに執着し、
 それでいて自由がないと言う。何と愚かなことか。

・人はみな、自らのマイナス思考によって、運命の扉を閉ざしてしまっている。

・人間には本来、限界などない。自分が限界だと思った時、それは限界となる。

・どこまでも、どこまでも、自らの信念を強く貫き通した時、突如、自らのもとに天運が飛び込んでくる。

・自らに決して限界を許すな。

・何も所有しないで、しかも(心の中に)すべてを所有している人は幸福なり。

・自分を無くすと、全宇宙が自分である。
 
           【『日々の指針(保存版)』2008・11.2 】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。