『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2280】「笛を吹く」とは、何を表現することか(^。^?

2009-11-09 04:05:31 | 思索
以前から興味があって、アルトリコーダーを持っていたので、
『NHK趣味悠々』の『リコーダーで奏でる 懐かしのオールディーズ』を見ながら、リコーダーの練習をしています。(^^;ゞ

練習を始めてから、何ヶ月経つのですが、最近やっと、吹いていて心地良い音を出せるようになりました。(^^;ゞ
というか、「吹く」のではなくて、「自分の体の音を響かせる」という感じで演奏をするのです。

自分の声のバイブレーション(振動)を響かせることは、「歌うように吹くこと」に通じるのです。

音も私も「私の心」も、すべては、「バイブレーション(振動)」なのかも知れません。(^^;ゞ

番組のなかで、色々なリコーダー楽器が紹介されるのですが、どれもこれもとても魅惑的で懐かしい音がします。

アドリブで、思いついたフレーズを吹いてみたのですが、けっこう乗っている感じがして使えそうです。(^^;ゞ


『リコーダーで奏でる 懐かしのオールディーズ』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。