TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

カンボジア-ポチェントン病院の見学 新入インターンさんとともに

2010年04月02日 | TICO カンボジア
カンボジアの古家です。

3月30日に今は長崎大学の大学院生である看護師さんが
インターンとしてTICOカンボジア事務所に
来られました!! 

今ご一緒に私たちの事業地である
プノンペン市西部の医療機関を
見学してまわっています。

昨日私たちの事業の要である
ポチェントン病院に
見学にうかがいました。

ポチェントン病院では
院長のナラ先生が
親切に病院内を案内してくれました。
右がインターンの田中さん
左がナラ先生です。


ポチェントン病院は
入院病床がほとんどない
診療所を少し大きくしたような規模の病院です。
外来と出産が
大きな役割です。

以前から思っていますが
この病院とっても敷居が低く
職員がフレンドリーな人ばかり。
とってもなじみやすい病院です。
会う人会う人私たちに気さくに声をかけてくれます。
運転手どおしも仲良しです。 

今回びっくりしたのはカルテのこと。
この病院のカルテ
メモのような小さな冊子なのですが
診療が終わると医師がそこに診療内容を書き込みます。
その冊子は病院に保管されるのでなく
みな各自うちに持って帰っています!
カルテは診察のたび各自自分で持参するのです。
究極のカルテ開示ですね。



                カンボジア 古家

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。