TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

へき地医療研修員その3(研修終了)

2012年11月06日 | 未分類
へき地医療サービスを改善するための施策案が作られることを目標に
10月15日から始まった本研修が、3日無事終了しました

11月2日は、研修員のみなさんが個々に作成した計画を発表する日でした。
前々日と丸2日かけて計画を作成していましたが、あまり疲れた様子もなく、
研修員のみなさんは活発に発表そして質問を続けていました。




へき地医療支援の具体策として、医学生が大学を卒業した後に
2年間のへき地医療研修を実施するという案がありました。
それに対して、卒業後にその研修を実施すると卒業してしまっているから
行かない学生も出てくるのではないか、
在学中に研修を実施した方が良いのではないかといった意見がありました。

質問が飛び交う白熱したさくらcafeでは、海外からの支援に対して、
自分の国に今何が一番必要なのかをきちんと示すことも大切である
といった意見などもありました。
問題を分析し解決策を探ることは、また他の課題も見えてくるものなのですね~

この盛り沢山な研修で得たことが、その国のへき地医療対策を支える保健医療体制や
住民参加型の保健活動を向上させることができますようにと切に願うばかりです


全員で記念写真

文責:事務局(近森)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。