TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

JICA青年研修員の訪問

2012年11月08日 | 未分類
11月7日、公益社団法人セカンドハンドが受け入れているJICA青年研修の研修の一環で、
20名の研修員のみなさんが、さくら診療所の見学とTICOの活動を聞きに
やって来ました

今回の研修は母子保健実施管理コースということで、ナイジェリア、シエラレオネ、
セーシェル、レソト、ケニア、エリトリア、ガーナ、スーダン、ジンバブエ、スワジランド、
エジプト、アンゴラから来ている母子保健関係の行政職員、産婦人科の医師、助産師の方々です。

最初に渡部先生がさくら診療所を案内して周りました。研修生のみなさんは興味津々
CT検査室に入るとワォーッという歓声の一声
さくら診療所の設備の充実さに驚かれたようでした。

熱心に渡部先生の説明を聞く研修員のみなさん

その後さくらcafeでのお昼を挟んで、吉田先生の講義が行われました。
まずはTICOの概要を説明、その後吉田先生の青年海外協力隊の話から始まり、何か自分にも出来ることは
ないかと始めたザンビアでの支援、そしてそれは派遣される医師の安定した雇用を確保するためにさくら診療所
が開所されたことにつながっていきました。
海外での医療支援をしながら、今ではさくら診療所は、地域の人々にとって重要な医療機関の一つとなっています。

研修員からも、アフリカでの支援に感謝するとともに、どうしてこんなにも幅広い支援
さくら診療所の運営や海外での医療支援ができるのかといった質問がありました。
それは、human resource(人的資源)があるからだと吉田先生はおっしゃいます。
マンパワーは何事にも勝る大きな力なんですね


その後、研修員のみなさんは次のプログラムのために、さくら診療所を後にしました。
ここでの滞在が少しでもそれぞれの国で生かされることを願っています。

文責・事務局(近森)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。