TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

吉野川市国際交流協会講演会(5月16日)

2010年05月20日 | 地球市民教育
吉野川市国際交流協会設立5周年記念講演会に講師としてお招きいただきました。

TICOの活動紹介となると、
長年活動してきたザンビアでの活動がどうしてもメインになってしまうのですが、
今回はカンボジアで実施している「低所得者の人々の命を守るセーフティネット強化事業」についてご紹介させていただきました。

私自身、この4月末から2週間、カンボジア事業を視察してきましたので、
そこで出会ったカンボジアの日常生活風景もまじえながら、
現在実施中の「地域住民に対する初歩的な救急対応の知識の普及」について特に時間を割いてお話しさせていただきました。


知識の普及方法としては、地域住民向けのワークショップを開催し、
そこで応急処置の方法や救急車の呼び方について知ってもらうというものです。

関連記事:「クモイ地域でワークショップ」

巷に流布する民間療法については、「え~」という声が聞かれる一方、
「日本もそうだった」という声も会場から多く聞かれ非常に興味深かったです。
例)切り傷にはタバコの葉をつける

私も、よもぎの葉の汁を傷にぬったりというのは聞いたことがありますし、
すべての民間療法がまったく効果がない、とは言い切れないのでしょうが、
でも非常に危険な処置がとられている場合もありますしね。
応急処置について正しい知識を身につけた人が増えることを期待しています。

今後の進捗についてはカンボジア事務所からの記事をお待ちください

*講師を派遣してほしい!という方はお気軽に事務局までご連絡ください。

文責:事務局(瀬戸口)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。