TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

講師派遣:高知南高校 最終回

2013年03月14日 | 地球市民教育
 3月13日(水)、本日第5回目の高知南高校へ講師派遣に行ってきました
 昨年の10月から始まったこの授業もあっという間に最終回となりました

 最初は簡単なワークショップから
おやつをテーマに日本と世界を比べてみました。
最初にみなさんの好きなおやつを考えてもらいました。
私たちはお店や工場で作られる加工品をよくおやつとして食べているのではないでしょうか
次に様々な国で食べられているおやつと比べてみました。
おやつが大好きな私としてはとっても辛いですがもちろんおやつがない国もあります。
また、日本に古くからあるおやつもあることも知ってもらいました。高知(土佐)にもその地域ごとに
伝わる伝統的なおやつがたくさんありました
世界を知ることは、日本を知ることなんですね~


そして、今までの授業のおさらいをしました。
ザンビアの世界遺産(自然遺産)、ヴィクトリアの滝についても紹介させてもらいました
是非、訪れてみたい場所の一つですね~
今までの授業でもザンビアのことについてお話してきたので、こんなにもザンビアのことを知っている
高校生はいないんじゃないかと思ってしまったほどです

また、初回の授業で書いてもらった「世界のつながり」を最終回でも書いてもらいました
この授業を通じてどんな風な気持ちの変化があったでしょうか

最後に一人ずつ、自分のライフスタイルを見直し、これから出来る事、やってみようと思ったことを宣言
してもらいました。
少しずつでも、行動を起こすことがとっても大事

みなさんのこれからの活躍を期待しています


文責:事務局(近森)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。