TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

おやつの前に手を洗いましょう!

2014年01月27日 | TICO ザンビア

ザンビア事務所から、田村です
今日は、TICOが1997年から支援しているルサカのンゴンベ地区のコミュニティーセンターへ行ってきました。

こちらのセンターには、2-3歳の子どもたちが通う保育園も併設されています
子どもたち、とにかく、かわいいんです!

センターで洋裁や栄養といった知識やスキルを身につけた後、念願かなって職を得たお母さんたちからの、
「子どもたちを預ける場所がほしい」という要望によって開設された保育園です。



到着すると、ちょうど休み時間に入ったところ。
10時ごろの休み時間は、おやつタイムです。それぞれスナックや飲み物を家から持ってきています。


クラスの外では、子どもたちが一列に並んで手を洗っていました。

蛇口がないので、先生がコップからきれいな水を手に流し、子どもたちは手を洗います。

桶の水は随分汚いで・・す・・ね・・・やんちゃに遊びまわってますからねぇ~。


食べる前にはきれいに手を洗う。「きれいに」という部分には若干の課題はありそうですが、
小さいころから習慣を付けるということはとても大切ですよね

ンゴンベでの用件も済ませ、とっても癒されて事務所へ戻ったのでした~



コミュニティセンターで実施してきた事業についての詳細はンゴンベ地区民生改善事業をご覧ください


文責:田村(ザンビア事務所)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。