ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

ラーメンズよりぬき

2018-01-15 23:29:32 | かみさと
こんばんは。かみさとです。
好きな飲み物はカルピスですが、冬場はホットココア、夏場はアイスココアもいい勝負をします。



ラーメンズの公演動画が、昨年1月からYouTubeで公式チャンネルより無料公開されていることをご存知でしょうか。



ラーメンズとは、長身の小林賢太郎さんと、一度見たら忘れられない風貌の片桐仁さんの2名によるお笑いコンビです。
面白Flash黄金期に爆発的に流行った、かの「千葉・滋賀・佐賀」もラーメンズによるもの。
ただし、残念ながら「千葉・滋賀・佐賀」(原題:日本語学校 イタリア編)は公演ではなくTV番組内で披露されたネタのため、公式動画はありません。


今日は書くことがないので無料公開されている動画の中から、個人的なお気に入りを幾つか紹介してお茶を濁したいと思います。
なお、広告収入はすべて日本赤十字社に寄付されるそうです。


ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「本人不在

某放送局の受信料を痛烈にパロディしたネタ。
小林賢太郎さんはコント内でクレバーな役を演じることが多く、このネタはその典型例です。


ラーメンズ『ATOM』より「新噺

一人芝居の代表格である落語がテーマのコント。
ラーメンズが結成されたきっかけが落研(落語研究会)だったことを知っていると、少し味わい深い。


ラーメンズ『鯨』より「バースデー

コントのほぼ全編がモノローグ(録音音声)とパントマイムで繰り広げられる異色のネタ。
変顔や奇行が満載です。


ラーメンズ『STUDY』より「金部

クレバーな小林さんと同じくらいお決まりなキャラが、クレイジーな片桐さんです。
数ある“歌ネタ”の一つでもあります。
終盤で少し感動っぽい雰囲気に持っていくも結局は可笑しいオチ、という流れもまた様式美であり、このネタはいろんな意味で『典型的なラーメンズのコント』と言えるかもしれません。


ラーメンズ『TOWER』より「名は体を表す

僕が最も好きな公演が『TOWER』です。
ラーメンズ名義で興行された公演の中で最も新しく、彼らの特徴・芸風を掴むには持ってこい。
クレバーな小林・クレイジーな片桐という構図も健在です。