シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

ポラール君、熱中症。

2009-06-24 08:32:13 | Weblog
 さて、日曜日。夏至でありまたですね。天気予報にもかかわらず、無茶苦茶晴れておりまして、「暑いなぁ~」と思いながら離陸する飛行機を待っておりました。多分その間30分程度でしょうか。
 で、とりあえず飛び立つ飛行機のド迫力に満足して走り出そうとポラール君を見ると、なんか画面がとんでもない事になってるぅ~(T_T) 基本設定を要求する画面になってしまっておりますよ~(゜o゜) で、要求通り基本設定したのですが、動いてくれない(・o・) なんで、なんで?あの気持ちの良かった、平均時速50㌔オーバーじゃないかと思えるようなはらがたわ峠のダウンヒルの記録とかもすっとんでしまったわけ?!
 これは修理に出さないといけないかと思いつつ走り始めると、また変な画面がでて電源が落ちる。んでもってまたBasicという表示が現れております。もうどうしようもないのでそのまま走り続ける事にしました。数㌔走った頃でしょうか、風がきもちいいなぁとか思っていると、突然ピッピッという音が。画面を見るといつの間にかポラール君が復活しているし(^O^) どうやらポラール君は熱中症だったようです。やっぱりサイクロコンピュータっていうのは、走っている時に動くように設計されているんですねぇ(;^^) ポラール君、すまぬ。暑いのは苦手だったんだねぇ~。
 みなさんもポラール君はなるべく熱いところにおかないであげてくださいね。炎天下では必ず空冷してあげる事をお薦めします。

猪名川下り、右岸線。

2009-06-23 08:29:28 | Weblog
 21日、日曜日。この日から大阪などは雨が降り始める予定でしたね、確か。篠山では前夜半からかなり激しく降ってしましたけど、当日午前中にはあがりまして、13時過ぎに実家を出発しました。安田のローソンに13時25分、能勢下田のファミマに14時23分と、まぁいつも通りのペースで進んでおりましたですよ。はらがたわ峠はノーブレーキで50㌔オーバーで下れまして、爽快そうかい(^^)
 でもって今回はちょっと道を変えまして、猪名川の左岸線を走る事にしました。右岸線は何しろ車の交通量が多くて楽しくありません。先日の列島横断センチュリーランでご一緒した方に、「右岸線には自転車道路がある」と教えてもらっていたので、帰りに走ってみようと思っていたのであります。
 走り始めてしばらくは堤防上の舗装路を走ります。野球少年や野球成人たちのギャラリーがいっぱいなので注意しなくてはいけませんが、少なくとも歩行者と自転車以外には入って来ない道だというのがわかりまして、かなり快適に走ることができました。
 伊丹まで来ると、なんと大阪空港が目の前に。航空機の巨体が離陸する様は迫力であります。これは一見の価値があります。なんせ離陸する飛行機を真下から眺め上げる事ができるんだから(^^)
 この道は綺麗に舗装もされておりまして、とっても走り易いです。途中でMTBの方と一緒に走らせてもらいました。池田の方でこの辺りがホームグラウンドなんだそうです。空港一周とか、猪名川往復とかされているらしいですが「早く山に行かないと」と仰しゃっておりました。そりゃMTBだもんねぇ(^^)
 んでもって、この道がどこまで続くのかというと・・・。ありゃ、いきなり阪急の線路で途切れているじゃないのさ。50㍍ばかりバックすると、どうやら迂回路があるらしい。そちらを進むとまた小気味のいい遊歩道が現れました。その終点は船だまり。水門の向うは神崎川でした。あら。猪名川ってのはここで神崎川に合流するんだねぇ。毛斯倫(モスリン)橋を渡ると上流方向にしばし走る。すると阪急線に当るのでこれに沿って方向を変えるとR173に再合流します。で、また街中のゴミゴミを抜けて自宅に帰着したのは17時過ぎであります。ちょっと空港で飛行機に見とれていた時間が長かったようです。
 ところでこの伊丹空港の前でぼ~ってしているあいだに実はとんでもない事が起こっておりましたのですが、それはまた明日。


大馬鹿者

2009-06-22 16:58:11 | Weblog
 いるんですよねぇ~、こういう人(~_~メ)
 土曜日の事です。いつものように篠山に向かって自転車を走らせておりますと都島通あたりで何やらやかましいクラクションが聞こえました。後ろのほうで何かあったのかなと思っておりますと、僕の横に車がやって来まして中から「おいっ、どこ走っとんねん!」という声がかかりました。僕としては普通に差側端から60cm以内を時速27㌔で走行中だったので、その車の主が何を言いたいのかさっぱりわからなかったのでキョトンとしておりましたらば、第二声が。
 「ここは車が走るとこやぞ!こんなとこ走ってええとおもとんか!」と来たもんでありますよ(ーー;) 無知なドライバーというのは多々居りますが、それを声に出してきいて来た奴は初めてでしたねぇ~。仕方ないから答えてやりましたよ。
 「法律でここを走るように決まってるんでね」
 「なんの法律や」
 「道路交通法に決まってるやろ。去年の6月に改正されたん知らんのか。」
 それで納得するのかと思ったら次の一言が。もう唖然とするような発言であります。
 「法律で決まっとったら走ってもええとおもとんかい!」
 ちょっとまて。こ奴、いうてる事が支離滅裂だぞ。法令は我々にここを走れと言っておるのじゃ。ここ以外のどこを走れというんだ?
 「邪魔やねん!」
 ははぁ~、本音はそこか。自分の運転技量の無さを棚に上げて、一般道を高速道路並みに考えたいわけだ。阿保やねこいつは。ま、派手なアロハシャツ着て車を転がしているところをみるとヤー公に違いないです。それもかなり下っ端。それにしても時速27㌔で走っている僕に併走して、後続車の迷惑になってるって言うのがこの若僧にはわかっていないらしい。「こういう手合いは無視するに限るわい」と思って走っているとまたまた一言。
 「お前、車より強いとかおもとんか?」
 おい若造、誰もそんなこと思っちゃいないよ。さっさと行けよと思っていると何を思ったのかいきなり幅寄せして来るわ、前に回り込んで急ブレーキかけて来るわ、なんじゃいこいつは?!
 大体この手の連中に特徴的な思考というのがあって、車を運転していればあたかも自分の力が強くなったように思いこむんだよなぁ(ーー;) そういう奴に限ってメタボのお腹を抱えて100㍍の全力疾走でぶっ倒れたりするんだけど。
 今度近づいて来やがったら脚で車に蹴り入れてやろうかと思ったのですが、クリートシューズでなかったのでやめました。シクロで走ってた事に感謝せいよ若造!で結局この若僧は信号待ちに引っかかって、僕について来れなくなりました。全くの阿保です(;^^)

 しかしこの一件で僕かなり頭に来ましたね。精神的には極めて狂暴な状態になってしまいましたですよ。その割を食ったのが車線を塞ぐように走ってる車のドライバーです。猪名川沿いで渋滞している車のうち一台が路肩にはみ出すようにとろとろ走っていたので、後方から追いついて車体をノックして「寄せ過ぎだ、空けろ!車線空けろ!」と言ってやりました。言われたドライバーは驚いて「そんな、割り込むなよ」とか何とかいっておりましたが、別に割り込んだわけじゃありません。進路を塞ぐなと警告しただけです。
 同じく多田銀橋手前の渋滞でも、見ているのか見ていないのか幅寄せして来たワゴンがおりまして、危険を感じたものですからこいつにもボディーをノックして、「おい、車線空けろ!」と言ってやりました。「な、なによ?!」とドライバーのお姉ちゃんは焦っておりましたが、悪いのはアンタ。他の車はみんな路肩を塞いじゃいないのよ。
 とにかくそんなこんなで一の鳥居を越え、一庫ダムを巡り、はらがたわ峠を登ります。もうカッカ来ているので登りでもしんどいとか苦しいとか関係なし。でもやっぱり峠って癒し道ですね。天王峠の15分間のダウンヒルで、そういういやな事はすっかり忘れてしまえました。
 でもねぇ、思い出したらば、やっぱり腹立って来た!なんか対抗策を考えてやらねば気がすまん(~_~メ) 決めた、マグネットシールで「危険運転車両」っていうのを作って貼り付けてやろう。うん、次からはこれだ!


夕方の雲(^O^)

2009-06-19 08:44:38 | Weblog
 どこかへ行ってしまった梅雨のことはさておき、ここのところ夕方になると涼しい風が吹いてきたりします。少し目線を上げると積乱雲、言うところの入道雲が黒いシルエットを見せていたりしております。 「あ、夕立の雲だ」と思ったりもするのですが、待望の雨もふらず、雷もなりません。これはいよいよこの夏は深刻な水不足になるんじゃないかと、少々心配になります。
 ところでこういう雲を見ると、自転車に乗っている最中に降り始めたらどうしようか、などと思うわけでありますね(^^) 実際問題として、サイクリング中だと全く焦りませんな。何しろ夏場だからジャージはすぐに乾くし、「火照っている体を冷やすにはちょうどいいお湿りだ~(^O^)/」などと喜んでしまったりするんでありますが、通勤途上だとちょっとつらい。まぁ夕立だから、朝に降る事は無いにしても、帰り道に降られたりすると困るかなぁ。 ワイシャツやスラックスなんてのはジャージと違って濡れてもすぐには乾かないしねぇ。
 いやいや、ふって来るのが水ならまだいいですよ。これがオタマジャクシだったり、小ブナだったりすると生臭くなってしまいます。なんでもこの間の「天からオタマジャクシ騒ぎ」の原因はつむじ風らしいということだそうです。日ごろ向かい風や追い風で風の力は知っていたつもりでしたが、田んぼや小川の生き物を巻き上げて運んで行ってしまうなんて言うほどの力があるとはねぇ(ーー;) やはり風は侮りがたい自然現象であります。
 つむじ風というと冬場に走る神戸の山幹でありますよ。落ち葉が竜巻のように舞い上がるのでありますが、その中を突っ切るのが好きだったりします。体重が重いのでオタマジャクシの様に巻き上げられたりはしないのですが、なんとなく風の妖精と遊んでいるような気がするので楽しい。寒いですけど、風のある日は山手幹線を走るのも楽しいです
 明日は久々に走れそうなので、走って来たいと思いますですよ(^O^)

自転車でお買い物(^^)

2009-06-18 08:38:05 | Weblog
 通勤に自転車を選択すると、もれなく経路選択の自由がついて来ます(^^) つまり「今日はどこどこに寄ってなになにを買って来る」なんていうことが、自由に出来るようになるわけですね。こりゃうれしい。という訳で昨日は食材を購入に長堀橋に立寄りました。クリスタ長堀にある「みーぐるぐる」という沖縄の物品を扱うお店に「太もづく」を買いに行ったわけです。

 話し横道に入ります。一昨年まで3年間、毎年一回は沖縄に行っておりました。仕事絡みですが(^^) んで、毎年の決まって辺野古に立寄りまして、米軍基地の拡張工事に反対しておられる地元の皆さんのお話しを聞かせていただいておりましたですよ。一緒に座り込みなんてこともさせてもらってました。ある年に村のおじいが、辺野古で獲れたもづくを振る舞ってくださったのです。それがとっても美味しかったのであります。味付けなんてなんにも無し。ただ水洗いしただけの獲れたてのもづくを辺野古の海の水と一緒に器に入れて「たべてごらん」と差し出してもらったのですが、もう最高(^O^)b 以来、沖縄もづくの虜になったわけでございます。話し本線に戻ります。

 というわけで目的のお店に向かったわけですが、ここでとんでもない事実が判明しました。なんと、クリスタ長堀には駐輪場がない! 大阪以外の地方にお住まいの皆さんのために少し解説しますと、クリスタ長堀は地下に作られた商店街でありまして、さらにその下には巨大な地下駐車場が、そして広々とした長堀通りの中央分離帯部分には自動二輪用の駐車場がありますが、自転車用駐輪場だけが無い!しかも道路沿いの掲示板には「放置自転車はもってっちゃうからね~」という告示板が。
 大阪の中心的なショッピングモールとして開業しているわりには、ありまにも自転車に対する配慮が無いじゃないか!と少々不機嫌になってしまいましたですよ。こりゃ市長、なんとかせんかい!
 いささか立腹しながら階段を下りまして、「みーぐるぐる」について、棚にあった「太もづく」2パックを買ってちょっと機嫌をなおして、レジのお嬢さんの笑顔で完全に機嫌をなおして帰って来ました。う~む、怒りを持続させるのは難しい(ーー;) ってか、自転車乗りって単純?