シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

走りたくなる風景-その1(城北運河遊歩道:旭区)

2007-01-16 21:00:23 | Weblog
 いつぞやもお話ししましたが、車窓から見る風景や所要で立ち寄った街の中に思わず走りたくなる風景にであったりしますよね。というわけで、新シリーズ「走りたくなる風景」を不定期にお届けします。ご紹介するのは僕が実際に走ったところもあれば、走りたいなぁと思いつついまだ果たせないでいるところもあります。まずは手近なところから。

 この写真は昨年の秋に撮りました。場所はわが家のすぐ近くです。淀川と寝屋川を結ぶ城北運河沿いに遊歩道が整備されています。このところ工事ばっかりしているので「うっとうしいなぁ」と思っておりましたが、工事が済んだ区間はとてもおしゃれな道になっておりました。人間やはり水が恋しいのであります。これは夏冬を問わず、水辺にいるとなんとなくほっとしませんか?サイクリングロードとかサイクルラインとかも、結構川沿いを走ってたりしますもんね。まあ、シクロクロスだと普通に堤防の上を走ったりもしますが。
 ここは街中の遊歩道ですが、緑地が整備されておりまして、思いがけず紅葉が美しかったりします。この道を西に進むと大阪市都島区毛馬というところで旧淀川(大川)に合流します。そこからまた大川沿いにサイクルラインが整備されています。ジョギングするひと犬の散歩する人、普通に歩いてる人。生活道路なのでポタリング程度の走りしかできませんが、夏場には釣り人や水遊びする子ども達もいて(運河の水は汚いですが、親水区域では一応綺麗な水を流していたりもする)、結構楽しめる道です。
 現在まだ工事中の区間があります。全線リニューアルが楽しみであります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい! (キルワニ)
2007-01-16 21:36:57
 あー、確かにこれは走りたい。シャカリキになるんじゃなくて、普段着でふら~なんていいなー。でも、うちからだと、そこまでが鬼のように走らなくては(笑)。
返信する
気に入ってもらえました? (Thaurus)
2007-01-17 20:52:10
 キルワニさん、こんばんは。(いま夜ですので)
 気に入ってもらえてよかったぁ。今度は奈良方面の郊外の道を紹介させてもらいます。そっちのほうが近いですか?
返信する
残念ながら.... (canon373)
2018-08-04 09:08:58
残念ながら、この道は自転車通行禁止です。
返信する

コメントを投稿