シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

動物事故

2013-08-30 05:58:32 | 事故
 以前三方五胡へのサイクリングの記事で、自動車が鹿をはねた動物事故の事を書きました。まぁ、自動車と動物の事故というとこういう大きな動物との事故は珍しく、大抵は猫さんとか狸、キツネ、ヘビなどの小動物をはねたり轢いたりするケースが多いんじゃないでしょうか。
 自転車の対動物事故っていうのは滅多にないですし、僕自身の経験からいっても高校生の時にマムシを踏みそうになったり(これはマムシが驚いて併走するように逃げてくれたので未遂)、大学生の時に野良猫さんを前輪に引っかけて轢きそうになったり(こちらは首根っこがタイヤと路面に挟まれたまま猫さんが横っとびに走ってくれたので大ごとにならず)したと言うのが対動物事故の経験の全てです。
 しかし、時にはとんでもない動物事故が発生する事もあるようです。
 
 毎日新聞のWeb版(2013年8月29日(木)03:01)が伝えるところによると、「28日午後7時15分ごろ、北海道稚内市宗谷村峰岡の国道238号で、自転車で北海道旅行中だった横浜市保土ケ谷区峰沢町、無職、谷川譲さん(31)がシカと衝突、転倒して頭を強く打ち、脳挫傷と外傷性くも膜下出血などの重傷を負った」とのことです。
 報道は「道警稚内署によると、谷川さんの自転車の前輪が壊れ、シカの毛が付着していた。シカが路上に飛び出し、車と衝突する事故は頻繁に起こるが、同署は「自転車とシカがぶつかった事故は記憶にない」としている。」と続けています。
 
 急な飛び出しは避けられなかったでしょうし、もしかすると驚いた鹿が攻撃(体当たり)してきたかもしれません。子連れの母鹿ならあり得る話しです。鹿くらいになると体格も大きくて、重量もあり、ロードバイク位なら簡単に弾き飛ばされるかもしれません。自然豊かな場所を走られる皆さんはこういう事故にも気をつける事が必要かもしれませんね。

そう言えば、帰宅ラン(^^ゞ

2013-08-29 01:57:23 | 自転車通勤

 最近走れてないなぁ・・・。と思っていたのですが、そう言えば帰宅ランもご無沙汰です。夏場は何度か走っておくつもりだったのですが、どういう訳だか用事があったりして、思うように機会が作れませんでした。で、今度の土曜は走りたいなぁと思っていたら、どうにも台風が来そうです。う~む、今年の夏は本当についてないなぁ(^^)


100psiで乗ってみると(^^)

2013-08-28 02:09:16 | 自転車通勤

 Bromptonのタイヤの最高圧は6.9bar、100psiなんだそうです。実はここまで入れたことはなかったのですが、ちょっと試してみました(^^) 流石に転がり抵抗が軽くなりますねぇ~。平地でも登りでも楽に走れる気がします。
 しかし問題も。小径車ならではの問題なのかもしれませんが、小石などにタイヤが乗るとハンドルを取られそうになるんですなぁ・・・。水に濡れたグレーチングでも何だか簡単に滑ってしまうように感じます。ロードに7barとか9bar入れるのとはまた違う感じがしますねぇ(ーー;)  安全性と快適性のためには少し圧を落とした方がいいのかもしれませんね。


そこな若者!

2013-08-27 02:14:51 | 自転車通勤

 以前にもちょこっと触れましたが、自転車は交差点ごとに従うべき信号機が異なることがあります。自転車は軽車両ですから原則は車輌用信号機に従うわけですが、歩行者用信号機に「歩行者自転車専用」の補助標示板が付いていたりすると、そちらに従わなくてはなりません。ややこしいのであります。
 さて昨日の帰り道、緑のフレームにヘルメットもばっちりという若者が前を走っておりました。いやぁ、速い速い(^^) ところが何故だか追いついてしまいました。そう、補助標示板付きの歩行者用信号は青なので僕は次々と交差点を通過して来たのですが、その若者は車輌用信号機が赤なのでじっとまっている様子です。まぁ、信号無視よりはましかなぁ・・・と思っていたのですが、考えてみるとこの交差点がスクランブルだったら彼は信号無視をする事になっちゃいますねぇ・・・。
 おい、そこな若者! 自転車は交差点ごとに従うべき信号が違うって事、わかってるかい? 事故に巻き込まれないようにね(^^)


ツバメ、南回帰

2013-08-26 00:45:19 | Weblog

 自転車でゆっくりと街の中を走っていますと、電線にツバメ達が集まっているのを見ました。子育てを終えたツバメ達がそろそろ南回帰の準備を始めたのかもしれません。秋が近づいて来ているのでしょうね。自転車シーズンも一番いい時期を迎えようとしているようです。