シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

ドライブレコーダー

2012-04-27 02:00:03 | 自転車通勤

 ContourHDはウェアラブルカムコーダーです。ウェアラブルというだけに、ヘルメットにつけたり、ゴーグルにつけたり、とりあえず身に着けるというのが基本です。そういうシロモノなので、僕の場合はヘルメットにつけております(^^)
 先日の記事へのコメントで、「御堂筋の通勤風景なんかどう?」ってご提案をいただきました。つまり、Bromptonに乗っている時の映像という事になるわけです。その場合にはどこにつけるか。スポーティーなヘルメットとは異なるシティー用にデザインされたヘルメットですので、着ける術がありません(ベンチレーションホールがないので)。ゴーグルの着用も難しいので、結局は何らかの車載装置に頼ることになります。買ってもいいんだけど、何となく自作してみたい気分(^^) また工作してみようと思っています。
 
 で、御堂筋の通勤模様を録画すると何が映るんでしょうか? いろいろ想像すると、アクシデントの瞬間とか交通違反の現場とか・・・。あ、いつも逆走している常連さんは顔を移されないようにご注意ください(^^)
 
 それでは昨日の違反車両レポートです。逆走5輌、信号無視3輌でした。
 
 


招かれざる客

2012-04-26 01:49:32 | Weblog

 春になりますと、西からの風に乗って招かれざる客がやってきます。視界不良をもたらし、自動車や洗濯物を汚してしまうその客の名を黄砂といいます。最近では地球温暖化の影響か中国内陸部の乾燥化が進み、そのために砂嵐で巻き上げられる砂の量が増えたことによって、黄砂の回数が増えたり、飛散する量が増えたりといったこともあるようです。それに加えて、無政府的な工業化の進む中国で排出される環境汚染物質が黄砂に付着して運ばれてくるなど、嫌われ者の代名詞のようになってしまいました。
 もっとも昔の黄砂はここまで嫌われることもなかったようです。実は黄砂自体は大変に栄養分に富んだ砂でありまして、これが河川に流れ込んで下流域に運ばれまして堆積することで豊かな農地を作り上げました。その川が黄河です。日本にも毎年わずかながら飛来して日本の国土を豊かにしてきたわけです。
 驚くべきことに、黄砂の供給源である黄土は自然の産物ではなく、人為的に作られたものなのだそうです。漢民族とは異なる農耕民族のなせる業だという事ですが、すごい話ですねぇ。
 ま、何にしても本日は雨模様でありまして、降る雨には黄砂がいっぱい溶け込んでいるようですから、雨後の整備が大変ですね(^^)
 
 さて、昨日の違反車両レポートです。逆走3輌、信号無視は1輌でした。
 
 


GPSデータ

2012-04-25 02:00:56 | Weblog

 携帯用のナビを持っていない僕にとって、GPSデータというものは無縁のものだと思っていました。ContourGPSというウェアラブルカメラを購入してからこのGPSデータというものを使い始めました。専用のソフトウェアを使うと録画したデータからGPSデータを書き出すことができます。このデータを地図ソフトで読み込むと、地図上に走った経路を表示してくれます。データそのものも見ることができます。その中身を見ると、日付・時刻・高度・速度・距離などを一定間隔で記録したデータとしてみることができます。確かに便利なものですねぇ(^^)
 このデータ、テキストファイルに変換できれば、エクセルなどのスプレッドシートでも標高差などをグラフなどに表示することも可能ですね。
 
 さて、昨日の違反車両レポートです。逆走4輌、信号無視はありませんでした。
 
 


ポラール君の記録

2012-04-23 02:46:19 | Weblog

 サイクロコンピュータのポラールCS100・CS400のお世話になっております(^^) ポラール君はある程度速度を出してないと飽き飽きして眠ってしまいます。ところで眠ってしまったポラール君はその間の頑張りを記録してくれているのかというと、どうやらそうでもないらしい(^^)
 図はポラール君(CS400)のデータのうち高度記録です。先日の北摂丹波周回の際のはらがたわ峠越えの部分ですが、37.4キロ付近の高度の変化に注目すると高度がいきなり385mから510mまで跳ね上がっている個所があります。素直に読めばこれは距離移動なしで高度だけが上がっているので、垂直の崖を登攀したか、エレベーターにでも乗ったかのように見えます。ですがここは普通の峠道なのでそんなものがあるわけがないのであります(^^) 

 そのトリックはというと、385m付近から登攀速度が遅くなり、ポラール君が眠り込んでしまい記録を停止、510m付近で速度が上がって記録が再開された結果このようなデータが作られたというわけです。でもその間にも僕は一生懸命ペダルを回していたんだけど、その頑張りはポラール君にとっては記録に値するものではなかったという事なのか・・・。
 というわけでポラール君に正確に記録してもらうためには脚がないといけないのだというお話でした(^^) もっと頑張らなくちゃね(^^)
 
 さて金曜日と土曜日の違反車両レポートです。
 金曜日、逆走4輌、信号無視1輌。土曜日、逆走なし、信号無視2輌でした。