シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

水素自動車の登場

2014-08-28 00:53:28 | 自転車通勤

 トヨタ自動車が、次世代燃料電池自動車「TOYOTA FCV CONCEPT」を2014年度内に発売開始すると発表しました。いわゆる水素自動車というやつですな。僕はてっきり水素の燃焼力でエンジンを動かすのかと思っとりましたら、どうやら違うらしい(^^ゞ 水素と酸素の化学反応を利用するということなので、燃やしているには違いないようですが、その反応を利用して電気を取り出して、その電気でモーターを稼働するというんですな。なるほど、電気自動車の類だったのか。
 従来のガススタンドのように水素を充てんするための施設については、日本で一番早く設置した兵庫県が、尼崎の施設に続いて神戸・阪神に7、播磨東部・西部に各4、但馬・丹波に3、淡路に2の計20か所の設置を決めたと報道されております(ちなみに全国では100箇所目標)。こうなるといずれ水素自動車が走り回る事になるんだろうなぁ。そうなると自転車よりもエコロジーな自動車が走り回る事になり、二酸化炭素の排出量は運動量の多い自転車の方が多いとかいわれかねませんな。自転車好きなお父さんの言い訳が一つ減っちゃうかもしれません。


つばめさんが・・・。

2014-08-27 01:32:48 | 自転車通勤

 昨日出勤しようとしたところ、ドアを開けた踊り場にツバメが迷い込んでおりました。うちのURはツバメが階段室に巣を作るのを嫌って、3階以上の踊り場の吹き抜けにネットを張ってしまっております。ですから2階の吹き抜けから入り込んで、外に出られなくなってしまったのに違いありません。かわいそうなのでネットの裾を外してたくし上げて飛び出せるようにしてやるのですが、人間が怖いのかせっかく作った空間を通って逃げ出そうとはしません。走行しているうちに電車が発射する時間が・・・。一本遅れた(^_^;) 結局外側に裾を垂らすことで、少し間が空けられることが分かったので、そのうちこの隙間を見つけて飛び出してくれることを願って出勤しました。
 ツバメで思い出すのが高校時代の吹奏楽部の先輩のお話。何と自転車通学の途中でツバメにぶつかられてしまったのだそうです。ツバメでもそんなドジを踏むんだねぇ(^^)
 さて帰宅してみると、ツバメさんは無事飛び立っておりました。よかったねぇ(^^)


秋風ぞ吹く(^^)

2014-08-26 01:55:58 | 自転車通勤

 昨日、三田は大雨だったようです。「ようです」っていうのは、僕が仕事に出かけている間の出来事だったからです。なんだかすごい降りで、バケツをひっくり返したような雨だったそうですが、一日晴れて暑かった大阪から帰ってきて、新三田の駅に降り立った途端に涼しいのにびっくりしたようなわけで(^^)
天気予報によれば、週末にはこのまま秋の空気が入ってくるようです。ふむ、一走りできるかもしれませんな。


交差点における合成の誤謬

2014-08-25 01:57:09 | 自転車通勤

 経済学者の浜矩子さんの講演の中で「合成の誤謬」という言葉を知りました。個々の企業が自己にとっては一番合理的な判断・選択をした結果、全体として不都合な事態を招き、個々の企業にとっても不合理な結果を招くことになるような事態をさす言葉なんだそうです。
 で、先日の出勤時に交差点における合成の誤謬を目の当たりにしましたんですよ。どういう事かといいますと、まず赤信号に変わった交差点に乗用車が侵入しました。ところが青信号を待ちきれなかった自転車がその目の前で横断を始めてしまいました。侵入した乗用車は交差点内で車線をふさいで停止、このため青信号で侵入し始めた他の自動車の進路妨げることになり、一時この交差点は大渋滞に、、、。
 やはりスムーズな交通の流れを維持するには、交通ルールを守ることが一番の保障だということですなぁ・・・(^^)