そろそろ各地から雪のたよりが届くようになりました。本格的に冬ですねぇ~(^^)
で、雪が積もったり、道路が凍り始めると、シューが減ります。当て効きさせながら坂を下る事が多くなるからだと思うのですが、シューが減ると言う事について、少し疑問があります。
それはシューは削られて減るのか、圧力で押さえられて硬くなっているだけなのか、という疑問。普通は削られて減って行くと考えるのが正解なんだろうけど、古くてすり減ったシューは、新しいシューに比べて固いようにも思うんですよねぇ(^^) これは何でなんだろう? シューのゴムは特殊で炭素の粉末も入っているらしい。リムが黒く汚れるのはそのせいらしいんですが、じゃあ硬くなるのは何故?
この辺りのことに詳しい方、是非教えてください。
毎朝一番のダウンヒル、いやぁ~、ここのところだんだん冷たさが増して来ましたですねぇ~(^^) 何しろ下りです。筋肉使わない割に相対的な風速は増すわけで、自転車の速度も40キロともなると、体感気温は氷点下(^^)
そんな訳で、駅に着くとキオスクでブラックコーヒーをホットでお買い求め(^^) 寒くなってくると売店の売り子さんから「元気ですねぇ~。辛くないですか?」と聞かれるのであります。でもねぇ、こっちは好きで走っているわけですから、冷たいけど辛いとは思わんのです。そんな話をしていたら、最近は「でも好きで走ってらっしゃるんですもんねぇ~」という言葉が続くようになりました。
そうそう、その通りなんですよ(^^) 今朝も一段と冷え込みますが、楽しんで走って参りたいと思うのであります。
日没が早くなりました。もう職場を出る頃にはライトが必要です。毎年こんな話をしてますが、この時期になるとどうしても一度は触れたい話題なんですよねぇ~(^^)
で、今回はライトのお話しです。いまBromptonに装着しているライトは二種類あります。一つは先日紹介したネコライト。これはこちらの接近を知らせるためのライトなのでさして明るくありません。ぴかぴか光る目で注意喚起してくれます。でもって前照灯と呼べるのがキャットアイ1500カンデラ灯です。でふと気がついた。あ、ネコづくし(^^)
失礼しましたぁ~・・・(^^ゞ
ところで昨日の帰宅時の坂登り、小径車の若い女性に追い越されてしまいました。なぬぅ~っ!あ、よく見るとアシストサイクル・・・、楽そうに上がってくよなぁ(^^) でもちょっとだけ張り切ってついて登ってみました。ぜーぜー、はーはー。こっちはこれで限界・・・。汗かいちゃいました。
昨日は会議で帰宅が遅くなり、新三田には21時37分着。暗い夜道をライトで照らしながらの帰宅ライドであります。自宅のある高台の麓にある交差点で「こんばんは」と声をかけられました。
ん~?、誰だっけこの人・・・(^^; で、彼曰く、
「いつもはBD乗ってます」
あ~、彼だ!
「解んないでしょ!」
「うん、わかんねぇ~(^^)」
そう言えばいつもはメットにサングラスという出で立ちしか見たことないもんねぇ~。いやぁ~それにしてもこんなに雰囲気って変わるもんなのか(^^) ある意味貴重な体験したなぁ(^^)
衣更えのシーズンですねぇ。通常の防寒具を着る機会が少ないのですが、自動車を運転するようになって結構普通の防寒具を着るようになりました。で、土曜日の事です。久しぶりに引っ張り出したジャケットを着ようとして、何やらポケットに異物感。
「あれ、なんだこれ?」って思って取り出したものは、なんとポラール君CS400じゃないですか!去年の5月16日以来の再会です(^^) いやぁ~、こんなところに突っ込んでたんだねぇ・・・(^^ゞ なんでこんなところにって、未だに不思議ですが・・・。
とりあえず電池切れのようなので、電池交換して使えるかどうか確認しようと思います。正直言って、CS600XよりCS400の方が表示画面が見やすいように思うのです。できればCAAD8rep.に常時装着して使いたいです。
皆さんもなくしものした時にはコートのポケットの中、捜してみてください(^^)