シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

車窓の風景として

2009-06-15 08:35:45 | Weblog
 6月14日(日)、何してましたか? 僕は仕事(職場の合宿)で前日から湖北(琵琶湖の北部)におりましたです。業務の総括と方針を集中的に討議するという会議で、年に一回泊まり込みで行う恒例行事なのですが、16日の日曜日はリクレーションもしましょうということでこの日は賤ヶ岳に登りました。 賤ヶ岳に向かう途中で大音の交差点にさし掛かった時です。車窓から見えましたのでありますよ、サイクルジャージに身を包んだローディーの一群が。そう、この日は「グランフォンド福井2009」の開催日でもあったわけですな(^^)
 何十人というローディーが様々なジャージを身にまとって一斉に信号待ちしている姿はさすがに衆目を集めるのか、同乗していた同僚たちからは「すごい!」という驚きとも感嘆とも聞こえる声があがっておりましたですよ。偶然ですが、その中には大王ジャージを着た方もおられました。頑張ってますねぇ~。
 賤ヶ岳の山頂付近からは奥琵琶湖が一望できますが、賤ヶ岳隧道を抜けて藤ヶ崎を回って行くトレインをはっきりと見ることができました。こういう鳥瞰図が見られるとは思ってなかったので、なかなかに貴重な経験をしましたですよ(^^) 参加者の皆さん、頑張ってねぇ~
 
 賤ヶ岳登頂の後は湖岸線を長浜へと向かいます。グランフォンドに参加しないローディーももちろんいるわけで、「梅雨の晴れ間に琵琶一」を楽しんでおられる方も多々おられます。反時計周りで走られるとちょうど僕たちの車とは対向する様になるわけですが、ソロ、男女混成などいろんなバリエーションで次々とすれ違って行きます。車内が自転車談義で盛り上がっていたのはある意味自然な成り行きだったのかもしれませんね。

 さて今度は合宿日程終了後、大阪へと帰る時の事。今度は大津のPAでルーフキャリーにMTBを積んだ車が2台止まっておりました。ゼッケンプレートが表示されているところをみると、何かの大会のようです。そう、この日はXTERRAジャパンデュアスロン滋賀県大会が開かれておりましたですよ。親子で走りに来ている家族連れらしくて、大人用のMTBの隣に子供用のMTXもあって微笑ましかったです。
 これから毎週何かのイベントが開かれるようですが、参加予定の方、頑張ってくださいね~(^O^)。