旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

チョット厄介な作業に成りそうです・・・、部品が有りますか?。

2015-08-12 18:40:57 | ホンダCB96(160cc)

CB96(160cc)

シリンダーヘッドにオイルが廻って居りません「L側焼き付き」です。
 案の定、カムシャフト「L側」IN・EXの「ロッカーアーム」と「カム山」は、使い物に成りません。

 「カムチェーンアジャストシャフト」を固定するボルトが「折れました」、締め過ぎ状態でした。
 ヘッド側に、折れ込んだ「5mmボルト」を抜き取ります、4mmドリルにて慎重に切除します、結構精度を要する作業ですが、無事「元ネジ径」を損傷せずに、折れ込んだ「5mmボルト」を排除しました。

「カムシャフト」と「ロッカーアーム」は、再使用出来ません、部品は有りますか?・・・・・、前途多難


CB96シリンダーヘッドの補修。

2015-08-06 21:38:29 | ホンダCB96(160cc)

CB96(160cc)です。
  右・EXパイの「スタットボルト孔」が欠損してます。
何時もお世話に成って居ります「溶接屋」さんから、この部分のアルミ溶接補修をする為に、エンジンを降ろしてと依頼が有りました。

 
シリンダーヘッド単体にすべく、ヘッドカバーを外しましたら・・・・・、左タペット周りが「焼き付状態」。

前途多難・・・・・本日はここまで。


我相棒「軽トラ」が、この暑さにダウンか?。

2015-08-05 21:56:48 | 我愛車 アクティートラック

  
昨日、突然機嫌が悪く成りました「我が相棒」、スタート時チョット踏み込んだ領域で、エンジンが「ボコ付きます」、要は加速しません。
アイドリングと中速・全開領域は、全く問題有りません。
取敢えずキャブレターの分解・清掃を実施しました、目立った要因は見つからず、原因不明で有ります。要はキャブレターに、装備されてます各種デバイス装置の、機能状態までの点検は、小生には無理なので有ります。各通路の洗浄のみでは、機能回復は期待出来ませんが・・・・。

 今回の不調とは、関係は無いと思いますが、キャブ・インシュレーター部「ラジエター液」通路の「Oリング」劣化が認められましたので、部品手配をしました、部品有りましたネ。
部品入手に2日程必要で、それまで整備は休止です。

とにかく「暑い~」、今日は朝5時半から、2時間程で上記作業を実施、昼間はやって居れません

16年間(12万キロ走行)付き合ってくれまして、その間大した故障も無く来ましたが、ソロソロ「更新時期」か????。


取敢えずエンジンだけでも「綺麗」に・・・・・。

2015-08-04 05:26:38 | ベンリーCB/CL93

不動状態で入手以来、そこそこ走行状態まで整備を施し、保管(放置状態)して居りました「CL93」です・・・・。
  アルミ部分に白く錆・腐食が始まりました、綺麗にするつもりで脱脂洗浄をしたのが、逆効果に成った様です。

分解開始です。
   
腰上は「分解された」形跡が認められ、先人の「組み立てセンス(技量)」が判定出来ます。中身は「綺麗」で、劣化部品は有りません「」。

  「脱脂・洗浄」と「泥の塊」を実施。