旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

「初期」と「中期以降」のキャブレター比較。

2011-01-06 13:07:55 | ベンリーCS/CL90

Img_3836_2

左:中期以降型

右:初期型

チョークバルブの構造が大きく異なり、その分初期型はスロットルバルブ径が若干大きく成ってます。

今、この「初期型CS90(赤)」の調子がイマイチの状態です、アイドル回転が安定しませんので、次期レストア予定のCS90中期型キャブレターを付け始動確認、すこぶる「良好です」、要は「初期型キャブ」のセッテングがおかしいのです

中期型のサービスマニュアルは有りますが、初期型のキャブデーターは持ち合わせが有りません。Img_3837_2

キャブ・チャンバー内の形状が「初期」と「中期」で異なる為、油面値は「経験値」の域ですが・・・・・・、「油面を高め設定」とする。

・・・・・結果、始動性(キック1発にて)、アイドル回転、吹き上がり時の「メカ音無く」全て良好。

「ホーン」「ウインカー」「ライト」等の電装機能「OK」で、これで「ガレージ内整備」は完了とする。


今年最初のクラシックミーテングを見に・・・・・・。

2011-01-02 16:42:40 | 近況・イベント・展示会。

謹賀新年 本年も適当に頑張ります。

Img_3830_2 新年早々、隣県では有りますが比較的近場で有りましたので、「旧車の集まり?」に行って来ました。

昨今の旧車のミーテングは「スカイラインGT」系が多いですが、例にもれずシルバーのスカイラインは相変わらずの数です。

そんな中、「ファミリアクーペ1000」が・・・・、当時新車が高価で買えず、新発売の「カローラ1100DX」にした事が思い出しました、ナンバーも当時の物と思われます、全体に歴史を感じる「傷・錆び・凹み」等が有りますが、レストアはされて居りませんオリジナル性充分、良く維持されて来たかと感心致します。

Img_3833 ・・・・・・かと思えば、旧車では有りますが現行の「走行を確保」すべく、最新の部品がさり気なく装備された車も有り、これはこれで魅力ある所で有る。

見学をして刺激は受けるのですが、我が「S800M]も今年中には何とかせねば・・・・・。

*文中写真のオーナー様、不都合が有りましたら「削除」致しますのでコメント連絡下さい。