CS92とCB92のキックアームの図。
同型機種ながらキックアームの形状が大きく異なります、CBはステップを後方に装備された都合上、図の様に苦肉策とも言えそうな形状に成り、この為同型機種ながら「キック時の感触」が全く異なる物と成りました。
C、CS92は違和感無くそれなりにシリンダー内の「圧縮」が足裏に感じられるが、CB92はその「圧縮」感が全く感じられず、更にキックストロークも長く必要に成り始動が非常にやりずらい(私感ではあるが)。
多くのCB92が、キック時ブレーキペタルの踏みしろ部にアームが当った痕跡が見受けられますが、この部分まで「踏み込む」必要が有ったのだろうし、ここまで踏み込むと「ムコウズネ」にも打撲?が・・・・・。
完調なCB92で有れば「コツ」さえ把握すれば苦労は無いと思うが・・・・、私の場合アームをキックシャフトにセットする時「1セレーション」作動方向にずらして装着してます。