紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

高知で一番の付き合い夫婦の同い年の旦那が「胃ガンで手術」7月3日(高知大付属病院)

2016年06月03日 18時45分43秒 | 日記
 今朝の気温は昨日と同じ11度テイーシャツは寒くってだめです。今日はかみさんを連れて高知市に出かけます。そして,明日からは大阪で一週間・・・その内3日は沖縄に行きます。1昨年から,かみさんの耳が飛行機の降下時に痛くなっているので,オーストラリア行きの予行演習(国内だと其の先で耳鼻科の病院に行ける)と、全日空のマイレジ(旅行クーポン用)のマイルゲット3万円分への追加が目的です。
 困った事が有ります・・・高知で一番の付き合い夫婦の同い年の旦那が「胃ガンで手術」7月3日(高知大付属病院)だそうです。「どんなガンや・・・?」と聞いても奥さん恐くって医者によう聞かん・・・息子の話だと?どうも腹らしい?」でした。 日中は28度帰りの16時には25度で曇りでした。 大阪寝屋川では、電話に拠ると・・・3軒北となりの同い年の旦那が今日がお通夜・明日がお葬式だそうです。明日の寝屋川着は17時ですから?後ほどお見舞いに行きます。写真は葉山のご近所のカンナの花です。

 此のいでんやさんの書き込み気に入りましたので拝借します・・・。パトリック・ハーラン氏 (NEWSWEEK)のコラム。 〈以下引用〉
 ・・・第2次大戦のとき、僕の祖父は米陸軍航空隊の大佐だった。そして、妻の祖父は大日本帝国軍特攻隊の教官だった。・・・僕の祖父はヨーロッパ上陸作戦で任務を終え、アジアに移動する準備をしていた。・・・妻の祖父は鹿児島の基地で最後の教え子を見送り、自分が飛び立つ番が来るのを待っていた。そして、1945年8月15日に戦争が終わり、僕の祖父も妻の祖父も家に帰ることになった。僕の祖父は87歳まで生き、妻の祖父は90歳になる前日に亡くなった。
 僕は2人に、広島や長崎の原爆投下に関して話を聞いたことがある・・・2人とも、「戦争が続いていたら自分もいつ死ぬかわからない状態だった」「戦争が早く終わってよかった」と言っていた。犠牲になった方々、被ばくされた方々に哀悼の意を示すと同時に、当時のトルーマン大統領の判断に対する理解も示していた。
 別の話ですが・・・オバマ大統領は手書きの演説原稿だったようです・・・。「大統領は旅の途中、絶えず演説の書き直しを続けた」とし、オバマ氏が直前まで原稿に手を入れていたと云っています。(ローズ大統領副補佐官)

  上場12社が2015年度連結決算で計上の「資源投資の損失」は、前年度比約1.7倍の「約1兆4526億円」(14年度損失は約8527億円)になった。
 15年度損失・・・、JXホールディングス(3281億円)や出光興産(342億円)など石油元売り大手5社、三菱商事(3850億円)、三井物産(2800億円)など大手商社5社・・・、国際石油開発帝石と石油資源開発の減損損失や株式評価損が加わったのです(銅は約2割安)。
 16年資源投資計画・15年度比で「約1割減」の1040億円・・・でも、将来必ずや後進国の成長が有りますから,どうでしょうかね?(今は「行け行け,ドンドン」の行き過ぎ是正のはずですが・・・)

 利益が上がって金が有っても企業は設備に投資しませんね・・・上場企業です。配当と自社株買いの合計額は「16兆円超」と過去最高になり、2015年度に稼いだ「利益の過半」を株主に還元です。
 企業には余剰マネーがなお積み上がっており、収益性を示す代表的な指標、自己資本利益率(ROE)はやや低下。株主重視と収益性の両立が課題になる。(ROE)「Return on Equity」;「純利益」を「自己資本」で割っる・・・企業が株主から預かった資金を使ってどれだけ利益を生み出せたか、です)
 上場する約3600社の「配当集計」では、総額は前年度比1割増の「10兆9000億円」です。(低金利下です,将来性の有る配当重視の会社の株を調べた方が良いですよ)

 大きな影響が待っていそうです・・・中国での「三菱マテリアル」の「裁判和解」妥協からの“連鎖”が心配ですね。(金を払える体力の有る会社は良いですが?) 
 戦時中に日本に強制連行されたとして、中国人の元労働者やその遺族たちが謝罪と損害賠償を求めた中国の訴訟で、三菱マテリアルが3765人の元労働者らと「和解」しました。「痛切なる反省」を表明し、総額およそ「64億円」の和解金を支払うのです。
(1940年代の人手不足・日本政府は中国人を炭鉱や工場などで働かせる、と閣議決定)  対して韓国とは・・・「日韓・国交正常化」で、個人の分も含めて請求権一切の「完全かつ最終的」な決着がうたわれています。