紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

庭の「白粉花」の一種

2024年08月27日 15時42分58秒 | 日記
 今朝は、降ったり止んだりの雨の日です。 大粒の雨かと思えば・・・、天空には晴れ間の隙間がある小止みです。 昨夜は、トイレット騒動を思い出しました・・・近くのスーパーでは、「仁田米」の完売の札だったのです。 時を同じくして昨夜は、大坂の「香里園」に住む、かみさんの妹から生協の米が「くじ引き」になって手に入らないのだそうです。 (米の銘柄は、問わないので送って欲しい? でした。 丁度、高知の「新米」が売っていたので「後輩の社長」宅に送ったばかり・・・。 私は、自分にビックリです)
 今更「人口減」(人は減ってる)・「新米」の季節になっているのに・・・? 「こめ」騒動とは? 全て、政府・メジアの宣伝ですかね! 有り得ない事が 起こるんです! (私も、意地を張らずに、流れには沿うべきかな? 皆がそう思えば? 一つの「流れ」ができてしまう! あな、恐ろしや。)
 でも、言われたかみさんは、さっそく近くのスーパーに行き、スパーの大将に頼んで「仁井田米」一袋、宅急便で送ったそうです!

 「坂本農相」は、27日の記者会見で、小売店などでコメが品薄になっている問題について、新米が出回る9月ごろに解消するとの見通しを示した。
 政府の「備蓄米」の放出は市場への影響が大きいとして「慎重に考えるべきだ」と述べた。 (日経)
 又、8月は在庫が最も少なくなる端境期であることに加え、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)や台風により買い込む人がいたことが影響したと説明した。
 (2024年産米は順調に生育しており、一部地域では出荷が始まっている)

 各地のスーパーなどでコメが品薄になる中、「千葉県南房総市」の道の駅では、ことし収穫されたばかりの「新米」が店頭に並び、人気を集めています。
 南房総市「道の駅」・「三芳村 鄙の里」にある農産物の直売所では、店頭に特設コーナーを設け、新米の販売を始めています。(NHK)
 ・・・販売されているのは、比較的稲刈りの時期が早い「コシヒカリ」で、25日は朝から農家が袋詰めにした新米を持ち込み、積み上げていきました。

 「高新」です。 「県中西部」の山間集落。 ホームヘルパー(訪問介護員)の50代女性が運転する軽乗用車が、細い山道を縫うように走る。 たどり着いた先は古い一軒家。
 「おはよう! おるかえー」。 (玄関に入る) 異臭が鼻を突いた。 畳の下が腐り、たわんだ床を「踏み抜かない」ようゆっくり奥へと進む。
 真っ暗な部屋の奥から反応があった。 認知症の高齢男性が座っていた。 電気をつけ、ゆっくり立たせる。 下半身が尿でぐっしょりぬれていた。服を脱がせ、体を拭く。 ・・・「気にしよったら仕事できんきね」。 何事もなかったように作業を続けた。 (生きるって・・・哀れ・悲惨です!)

 「日経」の天気予報です。 強い「台風10号」? (思えば、西に・遠くに来たもんだ )  は27日、日本の南を発達しながら西寄りに進んでいる。 28日にかけて非常に強い勢力で奄美地方に接近する。その後は・・・進路を北寄りに変え、29日以降に西日本に近づくおそれがある。
   「気象庁」によると、台風10号は27日午前5時現在、「鹿児島県奄美市」の東南東約160キロを時速10キロで西北西へ進んでいる。 中心の気圧は970ヘクトパスカル、「中心付近の最大風速は・40m、最大瞬間風速は・55m。 (雨台風?です)

 「ブルームバーグ」です:  26日の東京株式相場は「反落」。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の利下げ発言を受け、為替市場でドル安・円高が進み、業績の先行き懸念から自動車や電機など「輸出関連株」が売られた。  医薬品株のほか、金利低下が嫌気された「銀行など金融株」も安い。
 今朝は、米・「株価」が市場1番の「高値」(41、240ドル)だったとか
・・・。 小幅? でも、高値でも、羨ましいです!

 「インターネット銀行」の顧客数が右肩上がりに伸びている。 主要ネット銀6行の2024年3月期末時点の口座数では、前の期比13%増の「4007万口座」となり、この5年間で2倍になった。
 (3メガバンクの口座数の半分弱の規模にまで成長) 「グループ内外」のポイント経済圏や、スマートフォン決済との連携、外部企業へのシステム提供を強みに拡大。 第3・第4の「ポケットマネー」銀行です! (それにしても、怖いもの知らずです。 大事なお金ですのに・・・)

 今日・27日の日経株価は、「+178円」の「38,288円」でした。 (これは、外人さん達の株価ですね! 日本の実力じゃーないです。) 「ドル・円」は、@144円67銭。 (対ユーロは、@161円61銭)「NY原油」は、@77ドル39セント。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿