紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

都議会です、何もしないと自分自身が「火の粉」をかぶる

2016年06月05日 19時46分05秒 | 日記
 今日は12時からの歌劇「1789」を見にかみさん主導で妹と3人で見に行きました。かみさんのお友達の姪ごが宝塚歌劇にいて主役も取った姫でしたが、今は武者修行で年二回の公演なんです。ベルサイユでの農民の改革の歌と踊りでしたが・・・凄いです。あんな激しい踊りでもソプラノが歌えるなんて神業ですね。ドップリ3時間で、今日が千秋楽の日・・・アンコールが5回もあって中々帰れなかったです。終ったのが15時30分を過ぎていました。写真は、ジムとプールの有る里楽です・・・プールのすべり台が外に張り出しています。

  変わった子!日経で見つけました・・・【石井てる美】1983年生まれ、東京都出身。白百合学園中学・高等学校から「東京大学文科三類に入学。工学部社会基盤学科卒、東大大学院」修了後。
 2008年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社、お笑いタレントを志して09年夏に退社。・・・TOEIC990点(満点)、英語検定1級。現在、ワタナベエンターテインメント所属の「お笑いタレント」として活動中です。
 彼女の読後感コメントより・・・「ピーター ドラッカー」私の履歴書_・・・1年間のうち8カ月か9カ月間は授業そっちのけで、自分の興味が赴くままに過ごしたと思う。本を読んだりパーティーに顔を出したりしたほか、放課後のスポーツにも精を出した。体操種目は苦手で大嫌いだったが、サッカー部に所属して右ウイングを務めた(ドラッカー)。

 驚きましたね、この執念の釣りです。「アカメ」と云えば「四万十川の河口」の魚ですが・・・浦戸湾(高知市)です・・・。重さ39キロ、全長131センチの巨大アカメが6月3日未明、高知市の浦戸湾で釣り上げられた。(此れまでの記録は:四万十市の四万十川・38キロ、138センチ)・・このアカメは日本固有種のため世界記録とも言える。
 釣ったのは徳島の北台将義さん(32)、5月30日から6月3日まで浦戸湾でアカメを狙っていたそうです・・・計測後リリース(海に戻す)しました。

 都の議会が七日から始まります。・・・知事与党の自民(56人)、公明(23人)両党を含む各会派が一致して「弁護士の調査結果」を6日に公表するよう舛添氏に要求したそうです。
 いよいよ尻に火がついてきたようですね、何もしないと自分自身が「火の粉」をかぶるのです。(東京都民の多くは全て他府県人:多国籍都市)二十二日公示の参院選だけでなく、一年後「自身の都議選」改選も控え、政治とカネの問題に厳しい態度を示さないと結果が恐ろしい。

 「三菱商事」がローソンにてこ入れか?・・・コンビニエンスストア・3位のファミリーマートが、ユニーグループ・ホールディングスと、今年9月に経営統合(ファミマとユニー:統合会社社長は上田準二・ファミマ会長が就任)し・・・単純合算で店舗数は約1万8000店となり、首位セブン-イレブン・ジャパン(2016年4月末1万8650店)に匹敵,2位となる。
 一方、「ローソン」は、店舗数が約1万2000店(セブンとは日販10万円の差)と、3位へ転落。・・・ローソンは3月下旬に新体制を発表。三菱商事出身者が社長兼COOになることで、三菱商事も遠慮なく手が出せるのです・・・三菱商事出身・竹増貞信副社長が、6月1日付で「社長」兼最高執行責任者(COO)に昇格。玉塚社長が「会長」兼最高経営責任者(CEO)になる。(玉塚氏・国内コンビニ、竹増氏・海外事業や「M&A」という「管掌」は変えないらしい)