紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

医者のドル箱、食い過ぎ、飲み過ぎの健全者

2012年09月19日 17時17分13秒 | 日記
久しぶりに晴天,畑に出ました。途中稲がある田んぼで,鎌で刈り取ってる人が居ます。私の畑の上の人、「テッちゃん,此の腹を見て・・・昨日病院で検査してもらった。」,見れば見事な妊娠8ヶ月並の腹です。「CTも、MRIも、エコーも異常なしで、今度は内視鏡検査らしい?」と、云います・・・私の所見では、単なる食い過ぎと、運動不足だけの話。それにしても,医者に行く方も、行く方。検査量収入ゲット主義の医者も,医者。これでは,人間ドックは不要ですね。後期高齢者健康保険1割負担で,全てを希望通りに検査してくれる仕掛けが有りました。
 畑は,台風で蕎麦が倒れ,里芋は根こそぎ横たわっていました。写真は庭の畑の「丹波の黒豆」倒れても、曲がったまま起き上って居ます。10月には美味しい大粒の枝豆が食べれます。
ジムの風呂で、町役場の方に出会いました,「良ー降るね。町の記録じゃないかな?」と聞くと,8月は26日間が雨、天気の日は5日だけ,9月は13日間雨、天気は5日間だったそうで、古老も知らない記録らしいです。体重66、4キロ、120の68。