てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2019年を振り返って

2019-12-31 21:00:00 | 日々雑感
2019年もあと数時間。
恒例の振り返りを。

<鉄道>
2018年の西日本豪雨から県内の路線がすべて復旧。
これに先立って3月には国鉄型電車がすべて撤退して227系に。
貨物列車もEF200が引退、EF66も定期運用はなくなりました。
新幹線は700系3000台が引退。8連化して500系を置き換えるか?と思ったらそのまま廃車に。
撮り鉄は県内がメインでしたね。

広電電車も低床車ばかりになって、移籍車はもと京都市電の1900が目立つようになりました。
”サロンカーなにわ”使用のツアーが高頻度であったのは、”トワイライトEXP銀河”運行への布石か。
銀河がデビューすると、なにわが引退しそうですね。

<模型>
友の会の凶作になんとか出品。
発注済みのモデルが出ず、年内一番最後に頼んだ液化塩素タンク車が2両来た。
赤い485系の部品も届いたことだし、工作を始めないと。

<撮影機材>
フォーサーズからマイクロフォーサーズへの移行を進めて、レンズが充実。
LAOWA(老蛙)の7.5mm/F2のレンズは素晴らしい。
機動力重視ならOM-D M-5mk2ですかね。

<山歩き>
5月の改元大連休を使って、九度山~高野山~熊野本宮~熊野那智大社と120kmをテント泊で歩いたのが一大イベント。意外と歩けるもんですね。これで大災害があっても大丈夫?
7月終わりには南アルプスへ遠征、広河原~北岳~間ノ岳~農鳥岳~奈良田と縦走。真夏とはいえ、3,000mの稜線を半袖Tシャツ1枚出歩けるとは思わんかった。台風の大雨で農鳥岳~奈良田のルートは現状確認ができていない。大門沢小屋、大丈夫かな。
11月には「ヤマレコ」で初コラボ山行。

<その他、世の中のことについて>
あいちトリエンナーレ問題とか、ごく一部の人物が騒ぐことで周りが萎縮する事案が多かったように感じました。
騒ぎたてて、自分が気に食わないことをさせないことで存在感を出すことができない、情けないヒトが増えんたんでしょうかね。
政府発表もまるで七十数年前の大本営発表みたいだし。経済対策の三本の矢はどうなったんでしょうかね。
三本の矢が庶民の生活を撃ち抜いた気がします。

温暖化の進行は止まらないでしょう。両極の氷が融けると海流が変わり、もっと大きな気候変動が生じるでしょうね。
ささやかながら、昨年から自宅の冷暖房を使わない生活にしていますが、どうなることやら。
あとは、M5クラスの地震が増えたこと。令和東南海地震が近いんじゃないかと心配です。

来る2020年が穏やかでありますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2019-12-31 21:24:25
今年も大変お世話になりました。
私もそろそろEM5-mkⅡあたりを考えようかなぁ・・・
でもアレを買ったばかりだしなぁ・・・(汗)

地震は貴方も気になっておられるご様子・・・
オリンピックイヤーですし、平穏であって欲しいものです。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (てつまろ)
2020-01-01 10:16:55
かっぱさま
2019年も色々とお世話になりました。

地震もそうですが、台風の襲来も心配ですね。
今冬は雪が少なそうなので、春先の水不足も心配です。
2020年もよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿