てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

こうはくの色んな展示物

2014-03-08 20:57:00 | 光画部
こうはくにはマイナーな鉄道の設備や航空、船舶に関する展示もある。


まずは線路際の標識。モジュールを作製する上で必須ですね。


電化には必要な整流器。


展示室の天井を見上げれば・・・京都駅にあったシャンデリア

ヒコーキ関連の展示では・・・

中島飛行機の工場跡地から発掘したという零戦エンジンの実物

船舶関連では・・・

焼玉エンジン!
これを復活して、石油発動車を復元・動態保存してくれたらなぁ。

歴史的な展示も。

70年前の日常の一部。
後世に伝えなければならないことだと思う。

13時前に撤収し、日本橋のナニワネジでイモネジを購入し、なんばから梅田へ。
お決まりのマッハ模型でいろいろと購入してから、高速バスで帰路につきました。

変貌を遂げる大阪駅界隈

地下街でおなじみのこの光景も記憶のなかへ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿