「はまなす」の客車はしばらくホームに留置されたままなので、ディティールを観察。
北海道の14系はドアが引き戸に改造されているので、その辺りに違いがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/64/0cbf4b3df257d9b5ce70e97bab34b73c.jpg)
右:オハ14 505、左:オハ14 507。右の505の手すりは左右とも改造。
ドア下のステップも本州仕様とは違うようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/be/b5fda0a9052f996d097ca0991879e754.jpg)
右:オハ14 507、左:オハ14 515。右の507の手すりの車端側はオリジナル。
512のデッキをつぶした部分には手すりがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/eb/81f6267b2f23d0f8faa5111e29c1526a.jpg)
右:オハ14 515、左:スハフ14 557。
他の車輛もそうだが、汚物処理タンクのカプラ部分にカバー(凍結防止?)が付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/01/fd1ec908405734f65b4727cea35b18b6.jpg)
右:スハフ14 557、左:オハネフ25 7。
オハネフの金帯端の位置は微妙に違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/32/d4ea4990ed35b04b188e373b632a727d.jpg)
右:オハネフ25 7、左:スハネフ14 552。
スハネフの白帯は手すりを潜っている。
よく見るといろいろと違いがあるものだ。
北海道の14系はドアが引き戸に改造されているので、その辺りに違いがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/64/0cbf4b3df257d9b5ce70e97bab34b73c.jpg)
右:オハ14 505、左:オハ14 507。右の505の手すりは左右とも改造。
ドア下のステップも本州仕様とは違うようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/be/b5fda0a9052f996d097ca0991879e754.jpg)
右:オハ14 507、左:オハ14 515。右の507の手すりの車端側はオリジナル。
512のデッキをつぶした部分には手すりがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/eb/81f6267b2f23d0f8faa5111e29c1526a.jpg)
右:オハ14 515、左:スハフ14 557。
他の車輛もそうだが、汚物処理タンクのカプラ部分にカバー(凍結防止?)が付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/01/fd1ec908405734f65b4727cea35b18b6.jpg)
右:スハフ14 557、左:オハネフ25 7。
オハネフの金帯端の位置は微妙に違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/32/d4ea4990ed35b04b188e373b632a727d.jpg)
右:オハネフ25 7、左:スハネフ14 552。
スハネフの白帯は手すりを潜っている。
よく見るといろいろと違いがあるものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます