てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

連休前半の丹沢遠征(3終)

2013-05-04 23:00:00 | 山歩き
午前4時前、風の音で目が覚めた。窓から外を見れば快晴のようだ。
5時過ぎには皆が起き出したので、カメラを持って外へ出る。

西の空には満月が。富士山も綺麗に見える。
やがて、東の空から太陽が顔を出した。トマトのような赤色だった。
その光に照らされて、富士山もほんのり桜色。

朝食は5:30。名物?の炊き込みご飯で、今日のエネルギーを補充。
朝食後、ゆっくり荷造りしてから出発。
気温はおよそ0℃、4月も下旬だけど霜柱が。朝日を受けて輝いていた。

昨日通った道を引き返す。
横浜の市街地が遠くに見えた。

塔ノ岳山頂から今日のルートをみる。尾根沿いのアップダウンのあるルート。

気合いを入れ直して出発!

風も穏やかで気温も低く、心地よいトレッキング。
途中の鎖場までは登って来る人と鉢合わせると大変なので、ペースを上げていく。
運良く登山者の一群とは出会わずに鎖場を通過して烏尾山へ。

馬酔木が満開!富士山と絡めて1ショット。

烏尾山から三ノ塔への登り返しはちょっとキツい。

登りの途中でマメザクラと富士山を絡めて1ショット。

三ノ塔で登山者の群れと出会った。連休初日とあってかなりの人数で、富士見山荘跡までの登山道では登りを待避しながら下っていくことに。
護摩屋敷の水場で早めの昼食。30分ほどの休息をとってから、最後のピークである相州大山へ。

下ってきた表尾根と富士山、手前にマメザクラを入れて撮ってみた。
お昼過ぎに相州大山山頂に到着。すんごい人数で、お茶ともみじ饅頭で小休憩を取ったあと、見晴台経由で下社へ。

新緑のグラデーションの中、右下に下社の屋根が見えた。
こっちも人が多いが、登山道に幅があるので待避することなく順調に下山。

14:30に下社に到着。スタンプと、フリーパスのおまけのお守りをもらった。
時間的に余裕があったので、バス停まで歩いて下山。
この2日間の距離はおよそ29km。よく歩いたもんだ。

このあと、バスで伊勢原駅に向かい、観光案内所で最後のスタンプを押してから記念品をもらい、東海大学前駅そばのスーパー銭湯でさっぱりしたあと横浜へ。
IMONでセノハチさんに依頼された真鍮板を買い、新幹線で名古屋へ向かう。19時過ぎの下り便だったが自由席に座れて意外だった。
翌28日の日曜日は、実家のウッドデッキのペンキ塗り。筋肉痛の身体には少々堪えましたな。