旧暦では今日が元旦。
仕事も山を越えた?ので、ようやく競作に着手した。
2010年のテーマは”ありそうなフリーランス”
昨年同様、ストック棚に放置されていた大昔のものをレストアすることにした。
因みに当車輌所初の蒸機のレストアである。
蒸機で問題にあるのは動力機構。
とりあえずボイラーに収まるモーターが入手できた(ジャンクで200円)ので、
モーターホルダーを自作し、なんとかロッドがスムースに廻るところまでになった。
あとは集電機構だなぁ。
出来ればエンジン側だけで動くようにしたいけれど、絶縁がねえ。
先台車もスポークに換えたいし・・・
車輌所の技量と相談しながら工作を進めるコトになりそう。
仕事も山を越えた?ので、ようやく競作に着手した。
2010年のテーマは”ありそうなフリーランス”
昨年同様、ストック棚に放置されていた大昔のものをレストアすることにした。
因みに当車輌所初の蒸機のレストアである。
蒸機で問題にあるのは動力機構。
とりあえずボイラーに収まるモーターが入手できた(ジャンクで200円)ので、
モーターホルダーを自作し、なんとかロッドがスムースに廻るところまでになった。
あとは集電機構だなぁ。
出来ればエンジン側だけで動くようにしたいけれど、絶縁がねえ。
先台車もスポークに換えたいし・・・
車輌所の技量と相談しながら工作を進めるコトになりそう。