comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

親離れが進んでいる

2020-08-31 | 子育て・自分育て
およそ11年前、お腹に授かったのが男の子だと分かった時「10歳にもなったら、もう友達のところへ行っちゃう。」
そう思っていました。
「子育ての節目」
と、肝に銘じていたのです。

いよいよ10歳になり、本当にその時がきてしまいました。

4年生になった頃から、急に手がかからなくなったと感じていました。
ルックスとしては、手足が大きくなり、幼さが少し抜け、少年らしい顔つきに。
外では手を繋がなくなり、日常では友達の存在感が大きくなっています。
年明けに「1/2成人式」を開いてもらい、そこでも、やはり成長を実感したと同時に「一つの区切り、そして始まり」を心しました。

10歳のお誕生日を(3月末に)迎え、5年生に進級。
さらに、春さんの中で「お友達」が占める割合が増してきています。
この夏休み中だって「友達、友達」。

ここ数年、一緒にできる事が増えて(山登りやキャンプ、勉強も含めて)「さらに楽しいなぁ、面白いなぁ」と感じていたところなのですが。

子どもが一緒の時間よりも、夫婦二人の時間の方がよっぽど長い。
改めて感じます。

そうはいっても、これから訪れる「反抗期」。
きっと一筋縄ではいかないのでしょう。
逃げないでいたい。

夕ご飯

あっついので、お素麺。
冷やしたワカメ、モヤシなどがトマトと共にお気に入りの具です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (親)<(友達) | トップ | アイテムが増えてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事