comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

新年を迎えました

2024-01-01 | 季節

2024年を迎えました。

 

喪中のため、年始のお決まりの言葉、お祝いの箸や器も、しめ飾りや鏡餅、年賀状も、ありません。

しめやかな年の始まり。

 

お雑煮は食べました。

お椀やお箸は通常使いの。

優しいお出汁の香りが、私たちに幸せを運んできてくれました。

 

昼間は義実家で私の作ったお節料理を囲み、皆で新年のひと時を過ごして。

 

それなのに。

 

サッカー日本代表の強化試合を見終わって、そろそろお暇しようかと立ち上がった時でした。

テレビ画面が能登半島へと切り替わり。

2度目の揺れで、家屋が崩れ土煙が上がっているのがテレビ中継で確認でき、これはただ事ではないと思った瞬間、こちらにも揺れが伝わってきました。

一家が揃っていただけ不安が軽減しましたが、一旦揺れるとストーブを消したくらいで、なす術はなくただ柱に掴まっている事しかできません。

 

こんな大きな揺れは阪神大震災の時以来。

はるさんは人生初。

地震の恐ろしさを思い知った瞬間。

 

帰路は、とにかく橋は早く渡り切ってしまいたいと願うばかりの運転で。

複雑な思いの、元旦になってしまいました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節料理2024 | トップ | 走り初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事