comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

母乳のこと

2011-01-20 | 子育て・自分育て
最近、夜の授乳回数が増えています。
しばらくは2~3回だったのですが、夜泣きが始まった頃から当然ながら増えてきて、夜泣きのない日でも多いまま。
5回くらいだったのが、もう(寝ぼけているので)数えられませんが7~8回になり、今では10回以上。
お昼寝の時も約30分おきに授乳がある。
はるさん眠りが浅いみたい。
すぐに目覚めて、オッパイをほしがる。
口寂しいのかな?
はるさんのペースだからそれでいいのだけど。
私は慢性寝不足なんだけど、案外シャキっとしてる。母って不思議なパワーだわ。

最近「甘えたい」という感覚も育ってきているような気がします。

逆に昼間は、ほしがらなくなった。
離乳食後期になってからさすがにゴハンで満たされるようになってきたのかな?
6時間くらいあきます。

たまに昼間はオッパイが張ることも。
出産前までは、食事で栄養が取れるようになるので「卒乳は一歳にしよう」と思っていました。
でも今ははるさんのペースにしようと思っています。
遅くなっても、早くても。
それが自然かな、と思っていて。

それから吸う力がまた強くなってきました。
生まれたばかりの頃は、母乳の出が悪かったので力いっぱい吸っていた感じでした。
それがだんだん力いっぱい吸わなくても出るようになり弱まった。
今度は体が大きくなってきたことによって、再び「吸飲力」は強くなってきた様子です。
さらに歯が生えて、触れるのでそれも合わさってやや痛く感じるのかな?
一時期歯茎で噛んでいましたが、歯が生えてきてからはもうほとんど噛んだりしない。
あの頃は歯茎がかゆかったのだろうね。

今日のはるさんゴハン

・豆腐寄せ{ニンジン・ヒジキ入り}エノキ餡かけ
・納豆とモヤシの雑炊
・ワカメとシメジのオカカ和え
・白菜の胡麻和え
・刻みモヤシ
・茹でジャガイモ&さつま芋
・バナナ、スティックリンゴ
「豆腐寄せ」は豆腐とニンジン、ヒジキ、片栗粉を混ぜ、ラップに包みゴムで縛り、レンジで1分です。

離乳食から波及した・・・大人ゴハン

・納豆&モヤシ チャーハン
・豆腐寄せ エノキ餡かけ
・ワカメとニンジン、玉ねぎの酢の物
・生白菜の胡麻和えサラダ
・和風マッシュポテト
・さつま芋の胡麻和え
・卵焼き
・レタス等のサラダ
・野菜スープ

「豆腐寄せ」は「豆腐のお焼き」のレンジバージョン。
今までは(固める役割は)片栗粉ではなく、卵を使っていました。
片栗粉なのでモッチリしていましたが、焼いた方(お焼き)がおいしく感じました。
またはレンジ使用なら卵のほうが食感がいい。
「生白菜の胡麻サラダ」はjyuruちゃんが最近作っていたメニュー。
今までは「茹で」白菜を胡麻サラダにしていたので「生食」とは目からうろこ。
しゃりしゃりしていて、おいし~い。
また作ろうっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくベビー/久しぶりの銭湯 | トップ | 休日の朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2011-01-22 08:20:38
夜間の授乳がそんなにあるなんて
fukuちゃん、がんばってるね。

うちは夜間に本気で飲んでいた頃は
一回くらいしか起きなかったよ。

今はお腹が空いたわけではなく
精神安定剤的に飲んでいるから
四回くらいは起きてるけど
寝ぼけたまま私の服をまくりあげて
勝手に飲んでくれるから楽です。
返信する
Unknown (fuku)
2011-01-23 22:00:13
多分、今はかりんちゃんと同じかな。
気持ちを落ち着かせるために飲んでるんだと思う。
昼間はほとんど飲まなくなったから。

言ってる間に卒乳だから、今の母乳期を大事に、忘れないように、過ごさなきゃなって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事