comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

窓そうじ

2012-11-13 | お家
早いのは分かっていますが、年末掃除の窓磨きを、きのうと今日で行いました。

年を越す時にピッカピカでなくても、こざっぱりとそいていればそれでいいかな、という大ざっぱな私の考え。

今は小さい子どもがいてくれるので、とにかく思った通りに掃除は(何事も)進みません。
時間のある(気持ちに余裕のある)ときに、前倒しでやっていこうと思っています。
気になる箇所があれば、時間があればその時点でやろうかと・・。
一階部分、特にリビングは年になんども窓掃除はしますが(特に黄砂の春)、使用していない二階は年末だけ・・。
窓はそれほど汚れていませんでしたが、溝はやっぱりゴミがたまっていました。

12月になると、やらなければならないこと・考える事が増えてきます。
気持ちに余裕がなくなりはるさんに迷惑が掛かったり、自分自身にストレスになるのも良くないので、早めに掃除は取り掛かっています。
クリスマスが過ぎれば、おせち料理作りの段取りをせねばなりません。
あっという間に新年を迎えそうです。

今日の夕食

・まぐろのメンチカツ風
・たたきゴボウとワカメの酢の物
・里芋の味噌クリーム和え(ゴマ、鰹節入り)
・白菜の胡麻和え
・レタスとピーマンのサラダ トマト、かぼちゃ
・ヒジキと人参入りの切り干し大根煮
・豆腐と野菜、ワカメのお味噌汁

まぐろのメンチカツ風は{まぐろをたたいたもの、水切り豆腐、玉ねぎ、卵、塩、醤油}の、いわゆる「まぐろハンバーグ」に衣を着けて揚げたものです。
とってもおいしく出来ました。
最近のヒットです。
てつさんには「塩麹が入っているの?」と言われました。
それくらい不思議な旨味が出ており、おいしかったのです。

はるさんごはん

・まぐろのメンチカツ風
・里芋の味噌クリーム和え
・白菜の胡麻和え
・枝豆 トマト、かぼちゃ
・ヒジキと人参入りの切り干し大根煮
・豆腐と野菜、ワカメのお味噌汁


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪げんこつやまの・・・ | トップ | 成長を感じること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家」カテゴリの最新記事