comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

家庭人

2010-12-05 | 子育て・自分育て
てつさんは本当に「家庭をenjoyする事」が上手だなぁと感じます。
それは以前から感じていた事したが、最近さらにそう思うようになってきました。
こどもが産まれて、私たち夫婦も進化してきた感じがします。

自分の趣味も大事だけど、そればかり楽しむ事はありません。
仕事を自宅でする事もあるけど、私とはるさんを一番に思ってくれる。
お休みの日はいつも家族三人一緒に過ごす。
特別なことをするわけではない。
お散歩したり、家の事をしたり、畑の事をしたり。おいしいご飯を食べる。それだけ。
出かけるなら、はるさん向けのスポットを探してくれたり。
もう以前とは違うから。
時間帯もはるさんのリズムを考えて計画してくれる。

ご近所付き合いも、なかなか上手。
地域の清掃があったのですが、面倒くさがらずにすすんで出てくれた。
家族三人で朝から張り切ってご近所さんと大掃除。
せっかくのお休みなのにね、早起きして。嬉しかったです。
(はるさんは皆に笑顔を、振りまき・振りまき、まるでアイドルでした)

昼間は我が家の庭の手入れを三人でしました。
新年へ向けて。
てつさんがいてくれると本当に助かる。
高~い木の枝払いは、オンブじゃ危ないからね。
まだまだ途中だけど、それでもお庭がスッキリしてきました。

休日は、私は一度もオムツ交換できない時があります。
すでにてつさんがやってくれて、私は子とのスキンシップ不足を感じるくらい。
家事も今まで以上に、気づいてやってくれる。
子育てはノンストップだから、手の空いてる人が時間を上手く使って、家事を同時進行していったほうがうまく回るもんね。

それなのに私は、てつさんのちょっとした「ウッカリ」にキツく言ってしまうのです。
とても反省。
多分、母になり以前にも増して強くなったのだと思う。
そうかもしれないけど、いかん、いかんわ。

今日の夕食

・カリフラワーのマリネ デイル風味
・カプレーゼ
・干し野菜のバター炒め三種{シシトウ・大根・蓮根}
・干し大根スライスのマスタード和え
・レタス・ルッコラ、干しモヤシのフライのっけ
・干し野菜とワカメのスープ
・バゲット

メインは・・・

す・き・や・き♪
庭の春菊とネギが育ったら、すきやきにしようと思っていました。
育ってきたぞ~。

そして、これまた干し野菜☆

干し大根とカボチャのステーキ・クリームチーズと酢醤油ソース。
これおいしくて、また作った。

はるさんゴハン

・カリフラワーのおかゆ
・刻み野菜のかぼちゃ餡{カリフラワー、ほうれん草、にんじん}
・ワカメの酢の物
・さつまいもの胡麻和え
・しらすと豆腐・大根・エノキの煮物 餡でまとめて。ほうれん草のせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳までに一生分の親孝行 | トップ | 庭の手入れ・続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事