comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

トロピカルフルーツ・ミルクゼリー

2009-07-14 | 作りました
きのうは「夏の気配かな?」というところでしたが、今日は、紛れもなく「夏!!」です!
あっちぃよぉ~~。ふぃ~~…

こんなに暑いので気持ちを紛らせようと、南国を思い浮かべるデザートを作ろうと思いました。
「トロピカルフルーツ・ミルクゼリー」です。

果物は{さくらんぼ・キウイ・マンゴー・スイカ}です。
ミルクゼリーは、鍋で温めた牛乳に砂糖で甘みを付け、ゼラチンを(箱に書いてある分量)溶かしただけです。
冷えて固まったら、冷蔵庫にある果物を盛り付ければ出来上がり。
とっても簡単で、家事の合間に出来上がります。
グレープフルーツやメロン、ブドウなどあると、なお良かったかな??

ミルクゼリーは簡単なのに、てつさんが「手間がかかっている」と何故か勘違いしてくれるので、ちょっとうれしいです。

庭のグレゴマがすご~く茂ってきたので、飾ってみました。

スモーキーなグリーンで優しげですね。

今日から我が家のお布団には、汗取り用のタオル地を敷くことにしました。遅いくらいだったかな?
念のため洗濯しておきました。
一度そのまま使ったらダニがいたらしく、とってもかゆかったから。
秋冬時の毛布は出してきても、干しただけでそのまま使っているんですけどね。
気分のモンダイ??

最近の家事の変化と言えば…
やっぱりお風呂のカビ取りが頻繁です。冬の頃とは違いますね。
この時期おっくうになるのが、アイロン掛け!もう汗が噴出します!!暑い…。
冬は好きなのに。

これから入る真夏の時期は昼間お外に出られなくなります。
熱中症になるといけないから、お庭仕事もストップ。もしくは曇りの日を狙って、やる。

今日の夕食「そうめん」「冷奴」「キュウリのモズク和え」「スイカ・マンゴー」です。

夏の夕食のそうめんは、一日の終わりのほてったカラダが、クールダウンするようで、大好きです。
板に乗せた、野菜と薬味を乗せていただきます。
冷たくて、本当に美味しいです。
この夏も何度か登場させましょう。

きのう、今日とシッパリ家事をさせていただいたので、明日はちょっと休憩です。
母と温泉に行く予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の気配 | トップ | 母と夏の温泉に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事