comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ずーっと気になっていたこと

2009-04-12 | お家
引っ越してきてから、ず~っと気になっていたことがありました。
西側の倉庫が少し錆付いていたことです。

ペンキを塗ろうと思って、去年の春に大きな白色のペンキタンクを買い、まずきれいにしたかった和室前の濡れ縁などを塗りました。
続いて西側の倉庫を塗りたいと思っていましたが、夏になり、熱中症になってしまうといけないので塗れなくなってしまいました。
秋に塗ろうと思っていましたが、なんとなくそのままで、冬は寒くて外仕事は出来なくて、そして季節はめぐりまた春がやってきました。

ようやく今日、倉庫のペンキ塗りをすることが出来ました。
やっぱり春はやる気がおこりますね。
ペンキ塗りは、刷毛とペンキだけ用意したら良いわけではなく、服装もペンキ用、塗る場所はホコリや汚れを落とさなくてはいけない、養生(マスキング)もしなくてはならない・・・などあって、塗るまでに手間が必要なんですよね…。
今日はその全てをやる事ができました。
二度塗りもでき、結構きれいな倉庫になったと思います。

これで気になっていたことが、また一つできました。

この家は随分古いので、手の加えどころがたくさんあります。
その分、家への愛着がわいているのかも。


↓自家製ローリエ

先日、玄関前の鉢植えの月桂樹の木を選定しました。
その葉を数日間天日干しして、乾燥ローリエの出来上がりです。
店で買うローリエはアイロン掛けしたようなピンと張った形状ですが、自宅で天日干ししたら、こんなにナチュラルなカタチになりました。
さっそく、今晩のスープに使うことにしましょう。

先日アジの干物を作っったのですが、それ以来天日干しにはまった感じです。
今度は、以前から母に勧められていた大根としいたけの天日干しに挑戦する予定です。(切干大根と干ししいたけ)
市販の物よりビタミンがたくさん含まれていそう。

今日の夕食…ウインナーとブロッコリーのトマトソースピザ

てつさんが今日は撮影会で朝早かったので、早番を取って帰ってきてくれると言う事で、帰宅を待って一緒に食事が出来ます。
いつもよりちょっとだけご馳走に。
 
ここのところ、私はピザが食べたいと思っていました。

このピザ生地はしばらく前に作ってあり、冷凍してあったものを解凍しました。
トマトソースは夕方からコトコト作りました。
両親が午前中、ちょっとこちらにきていて、母がホームベーカリーで作った食パンを分けてくれました。
そのおいしいパンで「アンチョビークロスティー二」を作りました。↑
てつさんはアンチョビーが好きなようで、好評でした。

てつさんの胃袋は、このサイズのピザだけでは足りるわけはありませんよね…。
追加でさらにピザトーストを作りました…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の陽気  | トップ | 早くも暑さばて?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家」カテゴリの最新記事