comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ヨシコさんといなべドライブ

2024-01-12 | 子育て・お出かけ

ヨシコさんと、いなべドライブの日。

今回、様々ヨシコさんが行先を選び、ルートも考え、予約もして下さいました。

お陰ですごく楽しい一日。

本当にお世話になりっぱなしだったので、次回は私が!

 

最初の目的地はベーカリー。

以前昼過ぎに訪問しほとんどパンが残っていなかった教訓により、午前中に行くべしと学び。

クヌート」定休日に来てしまった事もあり、それを含めると4回目くらいの訪問になります。

到着すると駐車場に面したこちらの窓から、店内にパンがズラッと並んでいるのが見てとれてテンション上がる。

 

期待通りのラインナップで

購入は3回目だけど、悩みます。

 

楽しく悩んで、会計へ。

まだまだ食べたいパンがたくさんあり、後ろ髪惹かれまくって退店。

また買いに来よう~

 

本日のメインはやっぱりランチ。北勢町阿下喜(あげき)の

上木(あげき)食堂

以前二人で来て、大ヒット。

春に移転オープンされるとの事で、もうこの空間を楽しめなくなる前に来ようと意見がガッテン。

温泉施設「あじさいの里」のリニューアルに合わせられるようで横の道を通ったところ、工事が進んでいました。

 

ヨシコさんはスパイスカレー、私は本日もお惣菜がいっぱいの。

これ!これがお目当て。

手前は員弁のお米と菜花のお吸い物。

 

和風プレート。

地元の野菜でサラダ、あえ物・漬物、そして湯豆腐。メインは大根と豚の煮込みでした。

とろとろ大根が良き。豚肉はホロホロ。

正面の柚子は、煮込みに味変としてトッピングされていましたが、サラダに絞りました。

 

お料理は大満足、そしてお店の空間も満喫したので移転オープンに心残りはありません。

ランチのお次は神社へ。

 

金井神社

到着するとカラフルな風車が飾ってあり、かわいいな、華やかだなという印象。

花手水が有名。

実際に手を清めなくても、花をめでる事で清められるらしい。

 

本殿にお参り。

正面には福猫二匹がお出迎え。縁起の良い神社です。

家族ではまだ多度大社に行っていないので、今回ヨシコさんとが初詣。

せっかくなので、いつも家族で(多度大社)参拝の際にお願いする事とは別の内容をお願いしておきました。

 

御朱印がカワイイとHPで見たので、御朱印長も持参。

カラフルだし、金文字なのが華やか!

いくつか種類がありましたが、辰の御朱印にしました。

 

帰路でうりぼうへ寄って下さり、野菜をゲット。

良い一日となりました。

 

クヌートで買ったパン。

クロワッサンは3つ。一人一つずつ。

 

スイーツパン。

チョコデニッシュは、てつさんへ。

チョコが巻いてあり、トップはチョコメロンパン使用。

 

キャラメルデニッシュはわたしとはるさん。

スノーボールクッキーがかわいい。

 

夕ご飯は、上記お惣菜パンがメイン。

どれもフィリングがたっぷり入っていて美味。もちろんパン生地もおいしかった。

チキンのクリームチーズソース。パンに合う献立。

お豆は白菜と大根のトマトスープ風。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書初め | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・お出かけ」カテゴリの最新記事