テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

居酒屋 北ちゃん~安くて、「チーター」がおいしい

2012-01-19 09:57:07 | 大衆居酒屋
 「カイロス」を出るとすぐそばにある「居酒屋 北ちゃん」になだれこみました。わりと最近できたお店のようです。以前は、お弁当屋さんか何かだったところです。



 表に出ていた品書きです。



 本線は、店内のこの品書きのとおり、鶏料理のようです。それを、一通り、1人前ずつ頼みました。



 まず意味不明の名称のチーター(500円)。名前の由来をきいたのですが、明確な回答はありませんでした。それはともかく、皮がパリっと焼けていて、中は柔らかく、いい焼き加減。おいしいです。味つけは、香川の骨付き鶏と異なり、甘じょっぱいタレです。 



 手羽先(300円)。5本で1人前ですから、安いですねえ。



 皮(300円)。チーターや手羽先の味つけの感じから、今治風の皮が出てくるものだとばっかり思っていたのですが、予想とは大違いのものでした。パリパリに揚った皮でした。夏場、ビールのお供にいいかもしれません。今はちょっと時期外れ?



 砂ずりです。300円で大きなずりが山盛りになって出てまいりました。どれも量が多いので、まちがって2人前ずつ注文が通っているのかななどと考えてしまいました。



 鶏を一通りたいらげたので、お魚も、ということでコチの刺身(500円)。身の柔らかい魚でした。



 店内にこのようなものが飾ってあったので、「あれは何ですか」と聞くと、「デベラ」と答えたと思います。酔っ払ってきたため、よく聞き取れなかったのですが。「食べてみますか」といわれたので、食べてみることに。



 軽く炙ってあります。パリパリしていて、これまた夏のビールにあいそうです。



 揚げ出し豆腐も400円。相場よりは安いですかね。



 チーターがおいしかったので、最後にもう一度食べようということで、追加注文。



 なぜかお店から、海老のサービス。



 仕上げにウメ雑炊2人前(400円×2)。お鍋の大きさが伝わらないかもしれませんが、やたら大きな鍋で出てきました。注文するときは、どのくらいの量か確認してからの方がいいと思われます。脂っぽいものを食べた後だけに、ウメの風味がさわやかに感じられ、結局は全部食べきりました。



 ということで、価格は安く抑えられています。それでもって、チーターはなかなかいけます。地理的に松山のはずれだから、この値段でやっていけるのかなあ。

「居酒屋 北ちゃん」 松山市山越6-16-14


最新の画像もっと見る

コメントを投稿