テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

美ら~ボトルって…

2012-12-31 08:56:50 | 中華料理・エスニック料理
 今年ももう終わりですが、松山にも今年1年間でいろいろなお店が新規開店しました。そのうちの1つ、「美ら」です。新しいラーメン店ができると、「さっそく突撃です」なんていっていている松山の自称グルメブロガーたちは、なぜか新規開店の焼肉店や鉄板焼店なんかには、なかなか「突撃」なされないようで、ユッケがでる「田屋市郎右衛門」とか、ステーキの「IRODORI」だとか、この「美ら」だとか、「食べログ」をみると、まだ投稿0です。「突撃」しない理由を聞きたいのは、私だけでしょうか。



 ということで、事前情報なしのまま、「突撃」とはいかず、斥候のように這うようにして入店しました。昔の松山に詳しい人によると、かつては「パウンドハウス」というお店があった場所だそうです。



 お店のおススメです。



 「うちなーたいむ」や「てぃんがーら」と比べると、ステーキやらハンバーグやらソーセージやらがあるのが特徴でしょうか。



 「琉球定番〆料理」をみると、創作系が混じっているようです。



 お通しです。



 オリオンビールのおともに、ミミガー(390円)です。



 そして海ぶどう(490円)



 泡盛が各種とりそろえられています。ボトルでお値段が最低6千円からで、1万円を超えるものまであります。泡盛もけっこう値段がするなあ、と思いました。しかし、この日は開店記念でボトル半額とのこと。思い切って6900円のものを頼んでみました。すると出てきたのは、なんと一升瓶! ボトルというから、沖縄旅行の際にいつも買って帰る700ml程度のものを想像していたのですが、一升瓶だったのね。一升瓶なら、最低6千円ぐらいからになるわけです。我々の小隊はわずか2名で編成されていますから、なかなか手強い敵との遭遇です。これも情報戦でおくれをとったせいか。



 ゴーヤチャンプルー(690円)。



 ソーメンチャンプルー(690円)です。チャンプルー類は、味はしっかりついていますが、ちょっと量が少なめでしょうか。



 あぐーハンバーグ(750円)を注文してみました



 ちょっと小さめですが、ナイフを入れると肉汁があふれだしました。お肉の旨みがするハンバーグで、「愛○○○○ハンバーグ」とかいうハンバーグ専門店よりも、よっぽどしっかりしたハンバーグでした。



 一升瓶の泡盛と格闘しながらだったので、ここらへんはもはや記憶がさだかでなくなってきています。こちらは琉球三大ソーセージです。パリッ、ジュワァというような記憶が…



 ソーキソバ(580円)。ふつうにおいしかったと思います。



 いやあ、飲みすぎました。ふらふらの泥酔状態でご帰還。そのまま腹を出して寝込んだそうです。よく風邪をひかなかったなあ。

「美ら」 松山市二番町2-8-4  089-947-2992


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファン太郎)
2012-12-31 11:26:17
テトキチさんのブログの大ファンです。
今年もたくさんのお店情報ありがとうございましたm(_ _)m かなり活用させていただきました。
来年もテトキチさんのブログをとても楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!
返信する
よいお年を (テトキチ)
2012-12-31 14:21:20
 過分な言葉ありがとうございます。よいお年を。
返信する
教えてあげます (松山の自称グルメブロガー)
2013-07-21 16:59:07
「突撃」しない理由は、テトキチさんのようにお金と時間に余裕がないからです。
サラリーマンのわずかなお小遣いでは、今のレポートが限界。
夜に飲みに出るのもお付き合いで月に数回程度ですから、
いくらかかるかわからない、焼肉店や寿司店にはまず行けません。
返信する

コメントを投稿